ここから本文です

【欠席する結婚式のお祝いについて】 秋に友人の結婚式が4件あります。 しか...

yuk********さん

2013/5/2602:24:23

【欠席する結婚式のお祝いについて】

秋に友人の結婚式が4件あります。
しかし4件全て自身の出産予定時期のすぐ後の為、既に欠席する旨を伝えてあります。

この友人4人は私の結婚式には出席してくれており、全員からそれぞれ3万円のご祝儀もきちんと頂いています。

私も出席出来ない分、何か事前にお祝いを贈りたいと思っているのですが、このような場合一般的にはどのように対応するのが常識なのでしょうか?

ちなみに今考えている案として

①ご祝儀として2万円渡す
②ご祝儀として2万円渡す+当日の祝電
③ご祝儀として2万円渡す+何かしらの物(2~3千円位)を贈る

④ご祝儀として3万円渡す

を考えています。
また、お返しはナシでと一言伝えようと思いますが、それは逆に相手に気を遣わせてしまう余計な一言になってしまうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xdr********さん

編集あり2013/5/2614:43:51

ご祝儀は 1万円で 大丈夫ですよ

披露宴の時は 引き出物 お料理ドリンク代も入って
3万です。

なので ご祝儀は 自分の時に さんかしてくれた人であっても

1万円で十分です。

プラス 電報も お式場に 送れば 丁寧だと思いますよ☆

出産も控えて お金もかかる時期 普通のお返しで 大丈夫です。

お返し不要ていうのも 良くないです。

なので 1万です。

お返しを普通考えるので 2万もらったら 1万位のお返しをしてくるでしょう。。

もっと返す人もいます。

1万だったら 3000円前後の引き出物を 郵送してくるとおもうので

楽だと思います。

電報を少し高額なもの・・5000円位の枯れないお花とマショマロ電報のセットみたいな。。
のを 贈ると スマートかもですよ☆

http://www.mash-denpo.com/products/detail/94 ←5000円程度のもの・・

1万のお祝い金と 5000円の電報で良いのでは?と 思います☆

お返しも分かりやすいし 助かります☆

もちろん 1万のご祝儀だけでも 失礼に当たりません。

1万のご祝儀 プラズ 普通の電報でも失礼に当たりません。

同額ていうのも 間違いですし・・ 2万でも 多すぎです。

友人は 相場できちんと お祝いするのが マナーですよ☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

編集あり2013/5/2603:19:28

披露宴に出席されない場合の御祝儀は1万円が相場ですが、ご自身の結婚式にご出席して下さった方へは、その時に戴いた御祝儀と同額をお包みされた方が良いです。
御祝儀は会費や食事代ではございませんし、ご友人が質問者様に下さった「お祝い」は3万円であり、こういった冠婚葬祭には同じご関係の方には基本的に同額をお返しするものだからです。

できれば祝電も打たれた方が良いですが、同時期に4人分の御祝儀と祝電ではご出産で物入りな時期にはちょっと出費が痛いかとも思いますので、御祝儀と一緒にお手紙を添えられるのでも良いと思います。

「お返しは無しで」と仰るのは失礼になりますので、お止め下さい。
内祝いは単なるお返しではなく、名前のお披露目や幸せのお裾分けといった意味がございます。内祝いはいらないと仰るのは、「あなたの結婚後の姓なんて知りたくないし、幸せのお裾分けもいらない」と仰るようなものです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる