ここから本文です

バラの花弁 先端が変色してしまうのですが。

rab********さん

2013/5/2607:54:21

バラの花弁 先端が変色してしまうのですが。

バラ「わかな」 庭植え 3年ものです。
苗を購入する時、少し難しいと言われましたが、あまり目にしない薄緑の花びらにひかれ決断しました。
植え付け翌年から花が咲き始め、3年目には木自体もぐんぐん伸び定着したように見えます。しかし・・・

毎年、蕾から開花を始めるころは綺麗に開き始めるのですが
ある程度大きくなると、花びらの先端が縁取るように茶色く変色してしまいます。
最後は開ききる前に花全体に広がって汚くなってしまうのです。

最初の年は庭に下した事の負担で力が無いからかな?とも思ったのですが
虫の形跡もありませんし
こう毎年では、何か間違いがあるのでは…と思い投稿してみました。

対処策を教えて頂けませんか。

対処策,花びら,先端,植え付け翌年,わかな,バラ ボトリチス,アザミウマ

閲覧数:
1,605
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/5/2608:52:55

アザミウマ(スリップス)でしょうか…
アザミウマは花びらを茶色いシミ状にしてしまいます
1ミリぐらいの黒い点のような虫がいませんか?
もしいたら駆除した方が良いです
発生が少数ならベストガード水溶剤かモスピラン水溶剤を一週間から十日間隔で散布してください
(同時にアブラムシにも効果があります)

頑張ってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2013/5/2611:26:38

バラ ボトリチス(灰色カビ病)は、

湿度が高くなると発病が多くなります。