ここから本文です

まだハイゲインアンプが無かったころの時代のロックギタリストって、 どうやって...

dog********さん

2013/5/2607:58:03

まだハイゲインアンプが無かったころの時代のロックギタリストって、
どうやってハイゲインを得ていたのでしょうか?

ヴァンヘイレンの1stなんてかなり歪んでますけど、
エディは歪みペダルを使ってなかったですね?

音も加工した感じじゃなくてナチュラルですし、なにか方法があるのでしょうか?

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sic********さん

2013/5/2712:29:56

下の方に補足で、何かの記事で、当時のヴァン・ヘイレンは
ライブが一晩終わるごとに真空管を替えていたそうで。
(逆にいうと、一晩しか持たない)

大げさに話がでかくなっている可能性はありますが、
かなり酷使していたのは間違いないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/5/2610:31:58

バンヘーレンの初期はホゼアルダントンの改造と減圧(?)トランスです。

ホゼの改造はSSの整流部とトランスだとギタープレイヤーの
記事で読みました。英文なので間違ってるかも…www

減圧(?)トランスは本国電圧仕様120v(当たり前)にわざと電圧の低い
80~90vのトランスを噛ませフルボリューム+MXR10バンドEQでブースト
でした。

プリ部に2ndステージを設けると歪みは増えますが音は引っ込むので
アンプに掛ける電圧とアンプの受けと出力の改造で完全飽和してるけど
芯のある温かい音質になってますね。

真空管は電流とアンプ内部が劣悪な環境になればなる程歪むんです。

でもそんな使い方すると真空管はすぐにオシャカですね( ̄▽ ̄;)

acs********さん

2013/5/2609:00:13

アンプにマスターも付いてない時代なら、ボリューム全開しかないな