ここから本文です

結婚式をドタキャンしてしまった友達と仲直りしたい。 学生時代の時に仲良かった...

ums********さん

2013/5/2609:40:10

結婚式をドタキャンしてしまった友達と仲直りしたい。
学生時代の時に仲良かった友人の結婚式を寝過ごしてしまい、行けませんでした。謝ったのですが、やはり仲直りは難しいでしょうか?

婚式の前日に、シフト表を見たら休みの希望を一日間違えていて、結婚式にいけないことを伝えました。仕事をしてからだと遅刻になってしまうから、申し訳ないと。夜の20時過ぎです。
友人からはもう前日で色々キャンセル出来ないし、もう一年以上前からhanaにも来て欲しいと伝えてあったし、遅刻でもいいから来てもらえないかな?というものでした。
私は結婚式の打診をされたときに、夢のために貯金をしていてお祝儀も厳しいと伝えましたが、友人はお祝儀目当てだったらhanaのこと招待してないよ(笑)自己満足かもしれないけど、hanaに来て欲しいから連絡しただけだよ!と。
私はそこまで言ってくれるなら、頑張ると返事をしました。

当日仕事が終わって行く準備をしていたら、ついウトウトしてしまって、気がついたら結婚式どころか二次会三次会も終わっているような時間で
慌ててメールしたのですが返事はありませんでした。

一週間ほどして、自宅に引出物と、ウエディングアイテムを作ったお礼のお金が届きました。手紙には、当日はバタバタしていて返事が出来なくてごめん、きて欲しかったけどしごと忙しくて疲れてたんだね、無理言ってごめんね。hanaのために用意していた引出物なので(一人一人送りわけをしたようです)迷惑かもしれないけど受け取って欲しい。あと忙しいのにウエディングアイテムを作ってくれてありがとう。材料費くらいにしかならないかもだけど。もし近くにくることがあったら、連絡してくれると嬉しいとありました。
ドタキャンした私にこんな良くしてくれて申し訳なくて申し訳なくて、返事ができませんでした。

それから数ヶ月後、突然その友人から『hana、仕事忙しいみたいだったから落ち着くまで待とうと思ったけど、他の友達とは遊びに行ったりしてるんだね。友達だと思ってたのは私だけだったんだね。さよなら』とメールがきました。私は彼女のことを友達だと思ってるし、慌てて連絡をして一生懸命謝りました。事情はわかってくれて、仲直り?したのですが、それからまったく音沙汰がありません。
彼女は結婚して少し遠くにいて、すぐ会える距離ではありません。どうしたらまた昔みたいに仲良くしてもらえるんでしょうか。。。

補足補足させてください。
彼女からさよならってメールが来た時、お祝儀渡しに行きたいから予定を教えて欲しいと言ったら
体調を崩してるから、もう少し元気になったらでもいいかな?ありがとう。と言われたので、じゃ連絡待ってると言いました。
私も持病があってあまり働けないので金欠なのは彼女もわかってます。最近体の調子が良いので会いたいのですが、彼女が実家に帰ってきたときに会いたいとメールしましたが返事がありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2013/5/2610:58:21

あなたから積極的に連絡を取れば万事解決でしょ。

結婚式当日は本当に忙しいもので、メールの返信なんて後回しになる事が多いものです。
ですから、あなたは変に恐縮などせず、引き出物を頂いた時点できちんと謝罪と感謝の気持ちを示しておけば、なんて事は無かったと思います。

その時逃げてしまったツケがきてしまったのだと思います。
一度失った信頼を取り戻すには時間がかかります。
なるべく今まで通りに接してみましょう。
そしてそのお友達にお子さんなど生まれる日がきたなら、子供用品(ウェディングアイテムのように手作りでも)をあげたりしてみてください。
本当は行きたかったけど行けなかったのだと、態度で示してあげましょ。

たぶん、「わたしは親友だと思ってたのに彼女は違ったんだ…。一人うかれてウェディングアイテムまで作ってもらって、本当は迷惑だったのかもしれない。関係を繋ごうと引き出物も送ったのに無視…。わたしバカみたい!!」となったのだと推測します。
本当は行きたかったのだとわかれば、いつかわだかまりも取れるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/6/1 22:18:51

降参 色々なご意見ありがとうございました。私が他の友達と会ってるというのは、地元だからです。彼女は県外に住んでるので。。。
SNSで再会した共通の友人に聞いてみたら、そんなに怒っている感じではなかったそうです。あと不妊治療をしていて、あまり体調が良くないそうです。
私は結婚も出産もしてないですが、励ましのメールか手紙を送ろうと思ってます。今度帰省するときに連絡ほしいとも。やっぱり一度会って話したいので。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yok********さん

編集あり2013/5/3122:00:54

hanaって誰だよ。注釈も何もねえじゃねえか。補足にも何も書かねえし。

お前、それが質問する態度か?

更に時間をずらしての重複投稿って…。アタマ弱過ぎお前。クズ過ぎる。

ume********さん

編集あり2013/5/3109:00:43

ありえないです。

私がそのお友達だったらご祝儀なんていらないから
もう縁を切りますね。

メールが来ても無視すると思います。
「申し訳ない」と思ってるなら連絡しないでちょうだいっていうレベルの酷さです。

元のようには戻れないと思いますよ。

他の質問見てさらにビックリ

うわ・・・・友人の結婚式2年前・・・?!の話?!
いまさら何質問しているんですか?
病気って精神の病気かなんかですか?

ab0********さん

2013/5/3108:03:27

どうしても気になったこと

<お祝儀>ってなんですか??
<ご祝儀(ごしゅうぎ)>でしょ

社会人ならもう少し日本語を勉強しましょう 笑われますよ?

内容に関しては・・・
あなたが私の娘だったら恥ずかしい。親としてほっぺた張り倒して説教するレベル
どうかお友達の為にこのままそっとしてあげておいてください

qrg********さん

編集あり2013/5/3018:56:13

あきれる。

ドタキャンしたのに引き出物まで わざわざ送ってもらっといて

返事すらしてないなんて・・・。

お友達は ホントにあなたに来てもらいたかったのでしょうね。

夢の為か何か 知らないけど まずご祝儀が出せないと相手に伝えるのも

そもそも失礼な話。

お式の日は あなたのテ―ブルだけポツンと空き 来るとも来ないとも知れない

あなたに出すお料理に会場側も困り

列席者が各自持って帰る引き出物も 結局新婦であるあなたのお友達が

持って帰る ハメとなり・・・

親族からは ドタキャンしたあなたの事を どうなってるんだ?と責められ

対応にドタバタ・・・。だったと想像がつきます。

あなたが 結婚する時、式をあげる時にわかりますよ。

いかに非常識な事をしたか そしていかにお友達が優しくて大人な対応を

してくれたか・・・。

仲直りできるとするならば チャンスは一回。

お友達が出産した時では ないでしょうか? ドタキャンした迷惑を考えれば

少し多めの出産祝い金とベビ―用品等のお品。

沢山抱えて 真っ先に行く事では ないですか?

まっ。 出産は いつの話になるかわからないし あなたも今は悪いと思ってても

時が経てば薄らいでいくしネ。

あなたドタキャンしたあと当然 ご祝儀すぐ送ってるわよね?

体調がいい時に会って渡すつもりで まだ持ってるわけ?

言い訳ばっかして・・・なんで 真っ先に すぐ行動に移さないかなぁ

思ってるだけで テレパシ―で伝わるでも思ってんの?

そんなグダグダだと あなた誰とも仲良くなんて なれないわよ。

お詫びのお手紙を添えて さっさと送りなさいよ!

仲直りはそれからの話!

・・・って言うか・・二年も前の話なの?・・・チ―ン。

pin********さん

編集あり2013/5/3018:26:34

なんですぐに友人宅に御祝儀を持って謝罪に行く、それが無理でしたら現金書留で御祝儀とお詫びの手紙を送ると言った事が出来なかったのでしょうか?
電話やメールで済む様な話しでは無いですよね?御友人は、貴女が、直接謝罪しに来るのを待っていたのだと思います。
そういった常識が無いから、御友人は呆れて貴女との付き合いを止める決意をしたのだと思います。
恐らく仲直りをするのは無理では?
補足…御祝儀を渡す時期が遅すぎました。体調が悪くて御友人宅に伺えないのであれば、お詫びの手紙と御祝儀を送り、後日改めてそちらにお詫びに伺いますと御友人に伝えるべきでした。全てが遅すぎました。
恐らく御友人は貴女とは、もう会いたくないのだと思います。
追記…他の質問を読みましたが、二年も前のお話しなんですか?でしたら、もう仲直りなんて無理ですよ。御友人だって今さら御祝儀なんか貰っても…って感じですし、貴女の事を思い出したくもないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる