ここから本文です

共有スペースに物を置いてるんですが注意されました。

ykk********さん

2013/5/2616:46:20

共有スペースに物を置いてるんですが注意されました。

一番奥なので邪魔にならないはずです。
置いてるのはスライド扉付きの物置とビールケースです。

質問です。
一番奥で邪魔にならないのに注意してくる人はどんな理由があるのですか。
同じ家賃なのに廊下に物を置ける私がうらやましいのですか?

補足私が違反してるのは十分わかってますよ。

心理学のカテの方が良かった気がしてきたな。

閲覧数:
3,813
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2013/6/122:14:28

やっかみではなく、地域コミュニティが形成されてないだけだと思います。
ただの隣人でなく○○号室の○○さんは仕事は○○関連で家族構成も知っているなら邪魔にならないような共有スペースに物を置いていても許されると思います。

ひとは多少のルール違反をしながら暮らしていますね。社会通念上、許される範囲内で互いに黙認しあい暮らしているはずです。
質問のような実害がないのに苦情があるケースはまさにそうだと思います。

質問した人からのコメント

2013/6/1 22:36:50

確かに近所付き合いはしてません。
だからといってもねぇ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2013/5/2617:08:28

どんな理由があるかは注意した方に聞かないとわからないですが、共有スペースに物を置いて良いか契約はどうなっているのでしょう?

物を置いて良い契約の場合ですが物置とビールケースは固定されてますか?
震災が起きた際に物置やビールケースが通路に移動してしまうような設置では、逃げる際の邪魔になる可能性もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2013/5/2618:02:32

共有と言う意味が理解できて無いのでしょうか?
自分の物を置いて良いのは個人スペースですね。

【補足の回答】
心理学的に回答しましょう。
羨ましいのでは無く、違反行為が許せないだけですよ!

sha********さん

編集あり2013/5/2617:47:18

共有スペースに貴方が物を置ける権限がない。ただそれだけです。

通らないという、言い分は理にかなってないでしょう。目には入るのですよね?
仮にビールケースをゴミと判断する住人が同じフロアにいたら不快な思いをしませんか?

物置でなく、ゴミを置いていたら貴方も不快な思いをしませんか?


ドMでしたか、すいません。
違反意識があってなぜ駄目だかわからない?人の意見を受け入れるつもりは鼻からないのですねw
ちなみに隣人は羨ましいなど微塵も!思っていないでしょうね。