ここから本文です

保存料無添加の表示って・・・・

anessipさん

2007/2/1321:27:51

保存料無添加の表示って・・・・

保存料無添加の表示ってどういう食材につけられるんでしょうか?
この前買った中国産のメンマに「保存料無添加」とでっかく表示ありましたが
裏の表示を見ると、酸化防止剤が入っているようなんですが?
ちょっと、薬っぽい臭いがしておかしいのですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowy_mamyさん

2007/2/1322:48:15

添加物を使っている場合は、その用途別に記載する必要があります。「保存料無添加」はあくまで、保存料が入ってないという意味なので、酸化防止剤は保存料とは役目が違うので、表示上は間違いありません。
安心な食品を探すのは大変で、裏書きを良く見て、いろいろな物質の入ってないもの、化学薬品の名前のないものを選びましょう。合成ではなく天然なら大丈夫かと言えば、そうとは限りません。食品添加物は奥が深いです。生協などで扱っている商品なら、比較的安心かと思います。
食品添加物について載ってるページありましたよ。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokuten/shokuten5....

質問した人からのコメント

2007/2/17 20:58:58

成功 ありがとうございます。表示上間違いはないにしても怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ancnacaさん

2007/2/1410:26:42

確かに保存料と酸化防止剤は違いますよね、食べれる状態を長く続かせる保存料と酸が浮いてくるのを防ぐ酸化防止剤では。

でも移動に時間のかかる物で保存料無添加の方が怖いような気がしますが。
ほとんどの食品は腐る物、腐った物と保存料では腐った物の方が体に悪いのは明らか。
保存料としてよくPH調整剤が使われていますがそれも最近では調味料として表示した保存料無添加食材があるようです。
あまりそういうのを気にしすぎているとそういう業者にカモにされますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。