ここから本文です

祖父の死を子どもにどう伝えますか?

jun********さん

2013/5/2622:55:56

祖父の死を子どもにどう伝えますか?

祖父の死を子どもにどうやって伝えますか?

カテ違いだったようですので再度質問させていただきました。

今年の1月に私の実父が亡くなりました。

父が亡くなった時私の子供は2歳10か月で「おじいちゃん眠ってるの?」と周囲の涙を誘うような事をポツポツとしゃべっていて、「死」と言うものをはっきりと受け入れられる年齢ではありませんでしたが、ただ最近、父のいた実家に行くと帰り際に神棚に走っていき「おじいちゃんばいばい。ありがとう。また来るね。」と遺影写真に向かってしゃべりかけるようになり、そのあと「おじいちゃん帰ってこないねえ。」や「まだねんねしてるの?」と聞かれ正直私もなんという返答をすればいいのか悩んでいます。

よく「天国へ行ったのよ」と言うご意見をお聞きしますが、そういう答えで現在3歳2か月の子どもでも理解できるでしょうか?
「天国って何?」と聞かれた際にまたまた返答に困ってしまう自分がいます。そして私自身もまだ悲しみから解放されていない為、あまり父の事を子どもに聞かれると涙をポロポロと流してしまい子どもを困らせてしまいます。

なんとなく子ども自身祖父がもう帰ってこないというのを感じてるような気はするんですが、まだはっきりと認識できたわけではありません。分かる時期がくるまでそっとしてあげるべきで、あれこれ言うものではないでしょうか・・。

すみません、なんだかまとまりのない文章で。
祖父の死の伝え方で何かいい案がございましたらアドバイス宜しくお願いします。

補足お忙しい中たくさんのご回答、心に沁みわたります。涙が出ました。思い起こせば告別式の当日、玉串を供える際に息子がムキになって「おかあさんすわってて!〇〇(←自分の名前)がやるから!」と玉串を一人で供えに行ったのを思い出しました。周囲もびっくりしており、あの日を境に「自分でする・自分でしたい」という自発的な行動が表れてきたように思います。買い物にいくと「おじいちゃんのおかし。」と言って、神棚に供えるお菓子は必ず買っていますので、やはり息子なりに理解しているのかもしれません・・。もう少し皆様のご意見頂戴したいです。本当にありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2013/5/2710:14:16

図書館行って相談するといい絵本紹介してくれると思いますよ。

”死”を題材にした、解るようにだったり、ファンタジーな捕らえ方(星になったとか…)だったり…子どもが理解出来るように書かれている作品がいろいろあります。

3歳なので、まだ難しいかもしれませんが、”かたあしだちょうのエルフ”とか”フランダースの犬”とか…。
”マッチ売りの少女””人魚姫”だと簡単に描かれた物があるような気がします。

そういったのを読んであげて『おじいちゃんも○○とおんなじになったんだよ』と話すと、子どもなりに解る事が出てくるのではないでしょうか?

図書館の方はたくさんの本を知ってるので、『こんな感じの本を探してるんですけど』と年齢と性別なんかも伝えたら、パパッと何冊か探して持ってきてくれます。
その中からお子さんに合った物を読んであげてはどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/6/2 11:12:03

降参 絵本の存在を一番最初にご回答いただきましたdancerabbitapoloさんへBAを!他の方でおっしゃってましたが、絵本の世界が通じる年頃の世代と言う事もありますし、今絵本に夢中と言う事もあり、やはり一番本人しっくりとくるのかも。涙涙で皆様のご回答何度も読ませていただきました。お忙しい中貴重なお時間を割いてご回答頂きました皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/38件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2013/6/100:32:45

私の父も、息子が3歳の時に突然亡くなりました。
やはり、「じいちゃん、どこにいったの?また帰ってくる?」とか、「天国ってお空のどこにあるの?」など、よく聞かれました。
また、よく「じいちゃん、しんじゃったね」「じいちゃん、ぼくのことみててくれてるのかなぁ」と、9歳になった今でも、ときどき言います。
子供なりに、『死』というのは理解しています。
でも、また会いたいと思うのは、大人と一緒です。

「じいちゃん、どこにいるの?また帰ってくる?」→「じいちゃんは遠いお空の上にいて、悪いことをしないように○○を見守ってくれてるんだけど、(母は私が子供のころになくなっているので)死んだばあちゃんにあいたくなっちゃったみたい。遠すぎて、もう会えないけど、○○の心の中にちゃんといるからね。」

「天国ってお空のどこにあるの?」→「ママもどこにあるのかわからないな。きっと居心地がいいから帰ってこれないのかも。」

「じいちゃんにまた会いたい」→「ママも会いたい。夢でもいいから、出てきてほしいな」→「ぼく、昨日夢でじいちゃんとあそんだの」
→「いいなぁ。ママのところにも来てくれないかなぁ」→「ぼくがママにも会いにいってくれるようにじいちゃんに言ってみるね」

子供だましかもしれないし、傍から見たらふざけてると思われるかもしれないけど、寂しいのも、会いたいのも、もう会えないのも子供ながらわかっています。
はっきり、きっぱり教えなくても、ちゃんと理解しています。
でも、まだ幼い子供なので、気持がついていかないのではないかと心配でした。
私も、精神的に参ってしまったのもあり、辛くてどうしようもなかったのですが、気持を共有して「また会いたい」「寂しい」を一緒に感じることで、子供なりに理解できるし、私も立ち直ることができました。

おじい様の死の伝え方。。。ストレートに「死んじゃったから、会いたいけどもう会えない」と伝えていいと思います。でも、こちらからいうのではなく、お子様から、おじい様の居場所を聞かれたら伝える感じで。いないのは、わかっているので。

お子様の前で泣いていいんですよ。泣かないとだめだと思います。
おじい様の死によって、寂しいから、涙が出る。。。。子供は、肌で感じます。
直接言葉にしない分、ちゃんと気持ちを表に出してくださいね。

mam********さん

2013/5/3123:41:08

無理に理解させなくてもいいと思います。
私は中学生ですが、私の年齢でも誰かの死とは簡単に受け入れることができません。
3歳の子なら尚更ですよ。
自ら理解できる時まで待ってあげたら良いと思います。

yok********さん

2013/5/3121:26:08

「心臓が止まったので医師から死亡宣告を受け、然るべき手続きを取って火葬した。火葬後に拾ったお骨が今は墓石の下にあるだけで肉体は既に存在しない」と言えばいいだろ。甘やかさずきちんと説明しろ。

玉串云々のくだりを読み、躾のなっていないガキだなと思った。空気読めないろくでもない奴だな。

合掌

han********さん

2013/5/3113:34:51

「お星さまになった」とうちの子には伝えてます。
人は死んじゃうと体は焼いて、灰と共にお空に舞い上がりお星さまになるのよー。と火葬場で話したことがあります。

may********さん

2013/5/3112:19:40

3歳ですし、まだきちんと理解できてなくって良いと思います。
ただ、もう二度と帰ってこないと言う意味を入れて、「天国に行った」や「仏様になった」で良いのではないですか?
天国や仏様の事を聞かれたら、「前のおじいちゃん、眠ってるんじゃなくって、死んじゃったのよ」で良いのでは?
はっきり分からなくっても、悲しい事だと伝わったらよいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる