ここから本文です

m.s.って?

pot********さん

2007/2/1323:27:22

m.s.って?

ピアノの楽譜の中に、m.s. という表示が出てきました。これはどういう意味でしょうか?指遣いをあらわしているようですが・・・。

閲覧数:
4,451
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2007/2/1323:30:07

「マノ・シニストラ」の略で、「左手で」という意味です。

http://homepage3.nifty.com/netsol/gakuten/step8-2.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gui********さん

2007/2/1400:26:14

ピアノの楽譜は、普通は2段ですよね。

 上の段はおもに右手で弾く音符が書いてありますが、左手で弾く音が上の段に及んでいるときなどに、m.s.やm.g.(マン・ゴーシュ、フランス語)と書いてあります。

 腕をクロスさせて弾いたりするときによく書いてあります。

 なお、下の段の低音部に右手で弾く音符が書いてある場合はm.d.(マン・ドゥロヮ)と書きます。