ここから本文です

タクシーで説教されました。 夜中帰宅するのにタクシーを利用しました。運転手は...

har********さん

2013/5/2623:24:25

タクシーで説教されました。
夜中帰宅するのにタクシーを利用しました。運転手は愛想がなく、乗っても無言のままで行き先も聞いてきませんでした。自分から「○○まで」と言ったらまた無言で発進

。この時点で少し嫌な気分だったのですが、我慢しました。
そして無事目的地に到着。財布を見たら一万円札しかなかったので「大きいのしかなくてすみません」と言って出しました。
するとお釣りを出しながら舌打ちをして
「一万円札なんて困るよお客さん!もしお釣りがなかったらどうするの?!千円札で出すのが常識だよ常識!」
と説教されました。
「すみません今後気を付けます」と謝りましたがその後もねちねち
「普通は千円札用意するでしょ!五千円とかね、一万円出されてもこっちは困るんだよ!常識だよ!」
と言われ続けました。最終的にこちらが
「お手数をおかけして申し訳ありませんでした。今後二度とないように気を付けます」
と謝り運転手は「気を付けてよね!」と言い、やっと降りることが出来ました。
この運転手おかしいですよね?
そもそも客商売でお釣りを用意する気がないんですか?
普通は買い物をするとき、一万円札しかない!お店に迷惑だから崩してから買い物に行こう!と思いませんよね。
なるべくお金は細かくする、と言うのは客の気遣いの範囲で強制されるものでも常識でもないと思うんですが。
それでも申し訳ないなと感じたから大きいのしかなくてすみません、と謝ったのに運転手の態度は可笑しいです。
なぜ客がタクシー運転手にここまで気を遣わなくてはいけない!?
それに注意するならするで
「お釣りがないこともあるから、これからはなるべく千円札用意して下さいね」でいいのに、あんな言い方は信じられません。
私の考えは間違っていますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/5/2623:30:50

全然間違っていません!
自分ならクレーム入れたいぐらいです( ゚д゚)

運転手の常識がなさ過ぎる!
なんか思い出せば出すほどイライラしそうな運転手ですね(ー ー;)

ただあなたの大人の対応は素晴らしいと思います!

質問した人からのコメント

2013/6/2 10:29:07

ネットで検索したところそのタクシー会社は評判がとても悪く
こういったことは頻繁に起きているようです。
もう使わないように気を付けます。

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

2013/5/3119:53:36

間違っていないと思ったからの投稿でしょ? 私も間違ってないと思うわ。前世は夫婦なのかしら!?

cop********さん

2013/5/3116:03:57

なぜ怒鳴り返さない?(笑)

the********さん

2013/5/2905:01:35

ドライバーに非がありますが、あなたの考えも間違ったところがあります。
一般的には以下のような感じです。

①無言で発進はダメ。
ただし、慣れてるドライバーほど返事の声が小さい傾向があるので、返事はしたが前を向いて返事してるので聞こえなかったことが【多い】。

②朝から仕事しているため夜中はつり銭は多く持っている。
ただし、1,000円以下で1万円札を出されると9枚の千円札を出されるので、不愉快になる。
もし、そのような言い方だったのなら、ドライバーの言い方はダメ。
あなたの言ってるような言い方が普通です。
ただし、朝の出庫時はつり銭は小銭だけで千円札はほとんど用意しません。
朝出庫したばかりのタクシーではこのような状況になると支払いができないこともあります。
千円札は、【千円札で払ったお客さんのお金】を持っているだけと考えてください。

③【客商売だから】というのは間違い。
バスに乗るときは1万円札で乗るんですか?
財布の中を確認しませんか?
個人タクシー以外はお客からお金はもらいません。
法人タクシーはお客さんが【タクシー会社】へ支払うお金を便宜上代理で回収しているだけです。
会社から給料をもらいます。
バスの運転手と同じです。
バスのように乗り合わせたお客さんがいないため、本来ならお客さんが誰かに崩してもらうことを便宜上ドライバーが崩してあげてるだけです。
タクシーの支払いがバスと同じ料金箱になったらどうするんですか?

ris********さん

2013/5/2815:27:52

タクシー運転手の気持ちも分かりますが気持ちと仕事は別です。
明らかに接客不良でタクシーセンターが地元にあるところなら運転者にペナルティを与えるほどの内容です。

運輸支局・タクシーセンター、所属会社、個人タクシーなら協会に実名と事例を通報したり苦情要望カードを出せば、
運転者は相応の注意を受けることになるでしょう。

運転者向け講習会で幹部が「お客さんからやってきて、お客さんが頭を下げる接客業はタクシーだけ」
と皮肉を言うほど他業種に比べて接客が良くないサービス業というレッテルは貼られています。
それはワンメーターで怒る運転手、1万円札を出されて舌打ちする運転手などがいるためです。

業界では1万円札を出されて怒り出す運転手などには厳しく対応する姿勢をしています。
そのため地元にタクシーセンターがあれば実名で苦情を出せばそれなりに取り扱ってくれることも多いです。

ただ運転手もかなり苦しい生活をしています。
平均年収よりもはるかに低い収入、客の少なさからお札も用意できないほど困窮している地域もあります。
今回の運転者は言語道断、悪い運転者ですが
今度から事前に用意出来る場合は細かい札を用意するとより親切だとは思います。

ajt********さん

2013/5/2718:41:31

今の風潮。
自分の言い分ばかり主張。
思い通りいかないと相手を責めて自分の行動を反省しない。

あなた
タクシーで万券出したら嫌がられるのは常識です。
(知らなかったならば、あなたの常識がないので勉強しましょう)
相手が嫌がることをしない。
子供でも分かることです。

タクシー運転手
万券しかない客のために釣り銭を用意しておくべき。
万券を出したからという理由で客を怒るのは自分本位すぎ。

お互い反省すべき点があるんじゃない。

接客態度についてはタクシー運転手の話を聞かずに非道いドライバーだと決めつけるような欠席裁判は意味がないからノーコメント。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる