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処遇改善加算について

har********さん

2013/5/2711:18:31

処遇改善加算について

このたび処遇改善加算をいただくことになりました。
利用者の方や居宅のケアマネさんにお知らせの文書を作成してお知らせしようと思いますが
何か良いひな形とかあれば教えてください。
ちなみに対象事業所は(介護予防)訪問介護です。

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ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/5/2716:17:36

利用者に関しては、お知らせの文書ではなく、

・重要事項説明書の変更に係る同意書
・新しい重要事項説明書を再交付

の、いずれかが必要です。

恐らく同意書を採用している事業所が多いと思います。
いずれの方法にせよ、きちんと説明の上、
同意(署名もしくは記名捺印)をいただかなくてはなりません。

これをした上でなおかつ、
お知らせ文書を作成するということでしょうか?

訪問介護だと少なくとも平成24年4月の段階で
法改正によるサービス単価の変更がありましたが、
その時と同じようにすればいいのです。

法改正後に開設された事業所なら仕方ありませんが、
そうでないのであれば、まさか、
法改正のときに何もしていないわけありませんよね?


次に居宅ですが、居宅からすれば、
処遇改善加算が給付管理に絡んでくることでもないので、
この加算に関しては口頭でいいと思います。

文書にしたいのであれば
「○年○月より処遇改善加算(Ⅰ~Ⅲのどれか)を
算定することになりました。」
程度の簡単なもので大丈夫です。
(口頭で伝えるのと何も変わらないということです。)

あと、これは余談ですが、
居宅によっては実績報告の際、処遇改善加算に関しては、
報告不要としているところは多いです。
逆に「絶対報告してくれ」というところはないでしょう。

もし処遇改善加算の単位数も報告するのであれば、
限度額管理対象単位数と、
限度額管理対象外単位数(処遇改善加算)とを
わかるように分けて報告するようにしましょう。
くれぐれも合算した総計のみの報告はやめましょう。

質問した人からのコメント

2013/5/29 09:58:23

降参 丁寧な説明ありがとうございました。早速変更同意書を作成して利用者の方への説明をさせいただきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ada********さん

2013/5/2712:52:22

特にお知らせはしませんでした。
法改正の時に介護職員のための処遇改善加算ですと家族には説明しました。
ケアマネには事業所の加算項目を伝えただけです。

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