ここから本文です

経済学について質問です。完全競争市場の時 限界収入=限界費用=市場価格(需要と...

ko_********さん

2013/5/2712:44:41

経済学について質問です。完全競争市場の時 限界収入=限界費用=市場価格(需要と供給の交点)を示してください。
なぜそうなるかわかりやすく説明してもらえるとありがたいです。

閲覧数:
435
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2013/5/2712:54:45

費用関数を見ればいいですね

まず 普通は「沢山作れば単位辺りの原価は安くなる」、所謂量産効果です
しかしある一点を越えると逆に原価は高くなるんですよ
理由は様々でしょうが、例えば労働時間が延びると疲労の関係で生産性が低下する、とか残業代や深夜手当といった加給金が付くとか です

つまり「作りすぎると反ってコスト高」になる訳です
そのラインの限界が 限界費用=限界利益 という訳で

完全競争市場とは「価格をコントロールできない市場」ですから なるべく安く、沢山作るのが商売の正解になります
しかし作りすぎると反ってコスト高になるから 、でいいんじゃないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる