ここから本文です

結婚して共働きをしている場合…家計はどのようにふりわけられてますか? 夫の給...

dat********さん

2013/5/2713:53:46

結婚して共働きをしている場合…家計はどのようにふりわけられてますか?

夫の給料だけでは足りません…恥ずかしながら。
税金、ローンに光熱費、子供の習い事等々をさっ引いて、今月こづかいないよという話はおかしいですよね。
なんか仕事する気も失せてしまいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2013/6/109:40:12

別に恥ずかしくないですよ、そういうご家庭もあるでしょうし。

お子さんがいればなおさらです。

習いごともさせてあげる、それも立派!

夫の給料で生活して、妻は貯金ってところが多いですは

そもそも夫だけで生活できるなら、妻は働かなくてもいいじゃん?って話もありますね

なので、おいくらかわかりませんが、ご主人のお給料で生活出来ない場合は

もしかしたら給料に見合った生活ではないのかもしれません・・・

きびしいようですが、そこらへん見直す気はありますか?

やはり自分で使えるお金が少しでもないと、労働意力がさがってきますよね

生活の為に働く、子供の為に働く、それはごもっとも

でも自分の為にも働いてるはずですからね、どうにか捻出してみてください。

なにかやめられるようなものないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

morieri1234さん

2013/5/3113:39:20

確かに、働けど働けど生活が楽にならないと気持ちがしんどくなりますよね。

我が家は、主人の給料だけで生活し、私の給料は貯金・レジャー費・親への仕送りにあてています。

できるだけご主人の給料で生活できるように家計の見直しが必要かと思います。
子どもの習い事も、子どものことを思うとなかなかやめさせることができないと思いますが、少し余裕ができるまで考え直すのも一つです。心苦しいとは思いますが。

お子さんがおいくつかはわかりませんが、まだ小さいのであれば、これからもっとお金がかかってきます。大きくなってから子どもにお金をかけてあげられない方が困ると思います。

xie********さん

2013/5/2814:05:35

うちはまだ子供がいませんが・・・

このご時勢、計画性うんぬんより収入自体少ないケースも多いですよね。
そりゃあ全員が仕事バリバリできて良い職に就ければいいけど・・・^^;

ひたすらローン以外の出費を抑えるしかないです。

子供さんの習い事を減らすとか、安いところに変わるとか。
電化製品のコンセントを全部抜くとか。
光熱費も暖房を全然使わず厚着したり工夫している家庭もありますよー。
遊びもお金のかからない公園とか市民プールとか。
いらない物をオークションで売ったりして小遣い稼ぎしてみては。

もう創意工夫で乗り切るしかないんじゃないでしょうか。

苦しい状況お察ししますが頑張って下さい^-^!

tak********さん

2013/5/2723:00:03

家は100%旦那持ちです。

お恥ずかしながら…って言うのは、家計の管理が出来ない自分への言葉なのか、給料の少ない旦那さんへの嫌みなのか…

なんのせ、あるものしかないんだから、その中でやりくりするしかないでしょ。

皆さんの言葉をしっかり聞いて、またやる気だして仕事してくしか稼ぐ方法はありませんよ!!

仕事があるだけ…
定期的にお金が貰える幸せ
後悔先に立たずですよ♪

wwk********さん

2013/5/2714:29:35

ご自分達の計画性のなさが招いた結果です。
お子さんだって貯金をたっぷり貯めてからでよかったでしょうし、
ご主人のお給料だけでやっていけないようなローンを組むなんておかしいですよ。

低収入のご主人を持ったならお子さんは作らない選択をすべきでしたね。

無計画で後戻り出来ないんですから必死で働く事です。

kug********さん

2013/5/2714:24:56

仕事やめてしまえば?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる