ここから本文です

只今借金問題で弁護士にお願いして個人再生を申請している者です。 先日 担当弁護...

yum********さん

2013/5/2715:51:43

只今借金問題で弁護士にお願いして個人再生を申請している者です。 先日 担当弁護士に 奥さんには借金ないですかと聞かれ とっさに ないと答えてしまいましたが、 以前妻にお願いしてお金を借りてもらった事があり、現在も支払いをつづけています。
個人再生するのに妻の借金が調べられてばれることがあるのでしょうか?弁護士さんに 夫婦で借金まみれになるケースが多いですが 奥さんになくてよかったですと言われて 言えなくなってしまいました。どうぞ 皆さんの知恵をお貸しください

補足家計収支表は3ヶ月分問題なくクリアしています。なるべく正確に記載し それで問題なかったですが、つじつま合わせで適当に記載しても問題ない感じでした。 なので いまさら 妻の借金の有無を調べられて問題になるのかと思い 質問をお願いいたしました

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

編集あり2013/5/2823:17:20

個人再生手続きでは申立の際に家計収支表を提出します。
裁判所によって異なりますが、直前1ヶ月から3ヶ月分程度です。
世帯単位での入出金を記載し、申立時点で予想される弁済額の履行可能性を検討する材料にします。
申立人の配偶者による借入と返済があれば、それも記載しなければ収支が合わなくなります。
配偶者の収入を証する書面等の提出はよくあることですし、場合によっては配偶者名義の預金口座の通帳写しを提出することもあります。
「妻の借金が調べられてばれることがあるのでしょうか?」どころか、調べられるものだと思っておいたほうが間違いないです。
早めに「思い違いでした」と間違いを訂正しておくように。

次の横浜弁護士会のサイトに個人再生申立用書式があります。
ご参考までに。
http://www.yokoben.or.jp/format/list/

補足に対して
ばれることがあるのかないのかと問われれば、可能性は0ではない、とお答えします(なんか野菜ジュースのCMみたい)。
そして、つじつま合わせで作成した収支表を裁判所に提出することは、裁判所を欺くことになります。
このことがどういう意味を持つのかはご自身でご判断下さい。
知恵袋でアドバイスを差し上げる問題ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる