ここから本文です

スギホールディングスの決算書を見て疑問に思うことがあります。

・・さん

2013/5/2718:22:36

スギホールディングスの決算書を見て疑問に思うことがあります。

昔の言葉で、「花八層倍」「薬九層倍」「お寺の坊主は丸儲け」
という有名な言葉があり、お寺の株主になりたかったのですが
上場していないので、仕方なく、九層倍のスギホールディングスの
株式を購入し、本決算を迎えました。

しかし、損益計算書を見ると、粗利は原価の9倍どころか
売上高の約3分の1程度で、全く実態とはかけ離れています。

薬屋さんの儲けは原価の9倍のはずなのに、なぜスギホールディングスは
あまり儲かっていないのでしょうか。

スギホールディングス,花八層倍,薬屋,原価,本決算,アステラス製薬,武田薬品

閲覧数:
255
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/5/2722:53:25

ココで言うクソ倍の薬屋とは、粉を固めて売っている製薬企業のこと。
武田薬品、第一三共、アステラス製薬など・・・

薬の材料費なんて1/10どころではありません。


スギ薬局は、単なる小売業にすぎません。薬を仕入れ販売しているだけ
なので粗利30%って普通でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる