ここから本文です

薄力粉と小麦粉の違い。

luckybird1729さん

2007/2/1413:31:58

薄力粉と小麦粉の違い。

すいません。薄力粉と小麦粉の違いはなんですか?ガトーショコラのレシピーに薄力粉と書いてあるんですが家には小麦粉しかありません。小麦粉で作ったらダメですか?

閲覧数:
483,162
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/2/1413:37:20

小麦粉の中のグルテンの性質によって、薄力粉・中力粉・強力粉と分類されます。
一般に「小麦粉」と呼ばれるものは薄力粉を指していることが多いです。
特に「中力粉」「強力粉」などと書いてあるのでなければ、その小麦粉を使って全く問題ありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%BA%A6%E7%B2%89

質問した人からのコメント

2007/2/18 23:11:25

成功 グルテンの%によって違いがでてくるのですね。。 勉強になりました。ありがとうございます。

「薄力粉と小麦粉の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eidyop79bk82さん

2007/2/1413:55:34

今、お菓子の本をみたら薄力小麦粉と、載っていました。
たぶん、薄力粉と、小麦粉は、同じだと思います。でも、念のため、もう一度よく、
ラベルを見てください。もしかしたら、薄力小麦粉と、書いてあるかも知れませんよ。

beriru3cさん

2007/2/1413:41:51

薄力粉は小麦粉の種類の一つ。グルテン(たんぱく質=腰の元になる)の量によって強力粉、中力粉、薄力粉とある。
貴方のおうちの小麦粉はおそらく薄力粉でしょう。普通に料理に使うのが薄力粉です。

tachiko379さん

2007/2/1413:41:01

粘りが違うのだと思います。強力粉など、粘りの強いのはうどんやぱん作りに適していると思います。薄力粉は粘りが少ないのでお菓子等に向いているのだと思います。何の小麦粉を使ってもかまわないのでしょうが、作る目的に応じた物がいいと思います。

2007/2/1413:37:46

小麦粉は大きく分けて強力粉、中力粉、薄力粉の3つに分けられます。
その違いはグルテンの量です。
ケーキや天麩羅など軽く仕上げる物には薄力粉や専用のケーキフラワーを使います。
ウドンなどは中力粉が多いですし、パンには強力粉を使用します。

小麦粉という分類ではおそらく薄力粉か中力粉ではないかと思います。
少し重い仕上がりになるかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。