ここから本文です

おたまじゃくしって、足が出た瞬間におたまじゃくしという生物ではなくなるのです...

ake********さん

2013/5/2819:00:41

おたまじゃくしって、足が出た瞬間におたまじゃくしという生物ではなくなるのですか?

いつまでが、おたまじゃくしなのですか?

教えてください。

閲覧数:
1,206
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/5/2819:38:20

私も手足が揃った段階でおたまじゃくしと言えない気がしますが
人それぞれだと思います。

おたまじゃくしはカエルの子
人間の子どもはいつまで子どもと呼んでいいか?というのと同じですね。
親からしたらいつまでたっても子どもなので
カエルからしたらいつまでたっても我が子はオタマジャクシって言うかもしれませんね。

カエル「うちのオタマジャクシってば、いくつになっても世話の焼けるオタマでねぇ…」

みたいな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2013/6/101:57:27

後ろ足が生えたのは足が生えてきたおたまじゃくしで、前足も生えて陸に上がったおたまじゃくしは、しっぽがまだあるカエルだと思うので、やはり前足が出て肺呼吸に変わった時点でしょうか。

前足はえらを突き破って出てくるんですよね。

min********さん

2013/5/2823:14:50

エラ呼吸から肺呼吸に変わった時からだと思います。
まあ陸で呼吸ができるようになったらですね
きっと・・・

miz********さん

2013/5/2819:53:32

まぁこれは別に明確な規定があるわけでもないし
人それぞれの感じ方の問題かと


俺は陸に上がった時点でかなぁ、と勝手に思っていますが

kor********さん

編集あり2013/5/2819:11:32

線引きは曖昧かな。。。

脚が生えた時点でオタマではないとする意見もあるでしょうが、私は『腕』が生えた時点を線引きとしております。

※ 生物として考えれば『カエル』でして、オタマは『カエルの幼生』を指す名称となります。