ここから本文です

日本人ってバカになったな~って思いませんか?

riratakuさん

2013/5/2821:24:08

日本人ってバカになったな~って思いませんか?

ゆとり世代が、とか置いといて

本を読まなくなった
文字を書かなくなった
娯楽が溢れすぎて子供が遊びを創造しなくなった
考える事が少なくなった
いろんな情報がたくさん手に入るので記憶しなくなった。
競争心がなくなった

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giveupkoolさん

編集あり2013/5/2821:40:19

マジレスすると、俺はそうは思ってないんだよね。

昔、落合が、アラフォー世代は不器用が多いって言ってたけれど、アラフォー世代は、落合みたくナイフで木を削って遊んだ世代ではないじゃん?。今の若い子は、TVゲームで遊んで漫画読んで、小中学生の60%が自分をオタクだとみなしているのが調査で分かるわけだ。こうした環境で育まれているのは、アラフォー世代の創造性ではない!創造性である可能性が高く、それなりに創造性ってのは発揮されていると思うけれどね。

記憶に関しては、ネット利用によって長期記憶がし難くなることは科学的データが示されているし、PCや携帯端末を見る時に負荷する認知的抵抗が、思考を浅くすることも示されているので、そのとおりかもしれないが、トータルで考えると、手続き的な情報が簡単に手に入る分、社会は末端まで非常に豊かになったと言えるよね。ただ情報が簡単に取れる分、情報の価値は下がっているけれどね。

競争心が無いってのも、まあアラフォー世代は競争世代だから、それに比較したら教育が全く違うので、競争心は無いだろうが、アラフォー世代よりまともな人材が出来ているかもしれないね。これは20年後を見てみないと分からないだろう。アラフォー世代のほうが、虚栄心が強いし、負け犬が多いから独身率も高い。これは失敗世代と言えるだろうからね。

トータルでみれば『馬鹿でも生きていける社会』になったのでは?。俺にはそう見えるけれどね。洗濯機ができれば手洗いの能力はいらなくなるように、あまりにも便利になると、能力なんてあまりなくても生きていけるってだけでは?。


いまの俺の考えw 今時の若い子は優秀だと思うよ。エリート層に限れば!だが。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/5/2821:41:00

その結果がアベが日本の顔ってことでしょ?

羞恥心がなくなっちまったのかね。日本人って(哀)

2013/5/2821:32:04

そうですねー。

国のトップが国民のためと称して、
憲法96条の改正を堂々と言えるのだから、
思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。