ここから本文です

統合失調症 とある作家の小説を読んで気になりました この話は 統合失調症の青年...

uve********さん

2013/5/2821:36:50

統合失調症
とある作家の小説を読んで気になりました
この話は 統合失調症の青年が ナイフで無差別殺人を犯し
死傷者を何人も出したのに 心身喪失状態だったため
罰せられることもなく 特に

制限のある病院などでもなく
普通の病院に送られるだけで済む といった内容のことが書かれていました
これが事実ならば 殺人を犯したあとに 例えば 悪魔が俺にやれーと言ったぁ
などと戯けたことを言ってれば 罰せられる事はないのでしょうか
この本では決して 厳密な検査をされる事もなく
簡単に心身喪失状態だと判断され 病院に送られてます
現実もこんなに杜撰なのでしょうか…

補足みなさまありがとうございます
2000万との事ですが そんな高額
払えない人が大半だと思うのですが
払えない場合どうなるのですか?

閲覧数:
590
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giv********さん

2013/5/2821:46:49

うちの近くに、放火前科2犯だけれど統合失調症ってことで刑務所送りにならない24歳がいる。親は父親が高校教師で母親が中学校長。さらにこの馬鹿の姉も統合失調症なのに、好き勝手遊んでいる。二人の障害年金あわせて20万らしい。放火しても逮捕されないのだよ?ヤバスギルよ。この兄弟w

広島の精神病院が、あまりにも簡単に診断書を出すので、多くの『偽りの精神障害者』が増えたらしい。これが大阪にたまっているみたいね。アメリカでは、精神病院の鑑定なんて怪しいのでは?って考えた精神科医が、精神科医をどれだけ騙せるか?友達あつめて実験したら、100%だませて病院送りになれるらしい。

こんなインチキ臭い精神科医のおかげで生活保護がわんさか出されているのが事実だ。だいたいあんな香山みたいに医者の癖にTVで見ただけの人を精神病扱いしている程度が、大学教授なのだからwww


酷い話ではあるなw

質問した人からのコメント

2013/5/30 08:12:04

酷い話ですね(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtm********さん

編集あり2013/5/2921:49:55

裁判所で心神喪失の判断が下された場合、
医療監察法と言う法律に乗っ取り、
特定の医監法病棟と呼ばれる特殊な病棟に入院となり、
最長で二年間の強制治療を受けます。
二年間のコストは約¥2000万と言われてます。
なので「普通」の精神科に入院するのとはかなり異なります。


補足です。
¥2000万は税金から払われるので、
本人負担はありません。