ここから本文です

「三毛別羆事件」って,多少フィクションも入れてオーバーになった話なのでしょう...

tag********さん

2013/5/2822:01:52

「三毛別羆事件」って,多少フィクションも入れてオーバーになった話なのでしょうか?

それとも,ほとんどすべて本当の話なんですか?

閲覧数:
4,052
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jg6********さん

2013/5/2923:20:52

事実、本当に有った事です、明治から大正時代には北海道の開拓に大勢の人たちが入植された、との、事ですがヒグマに襲われる被害が頻発したとの事らしいですね。
三毛別ヒグマ事件はヒグマに襲われて一家全滅の悲劇だったとの事。
今も、現場となった場所には茅葺きの掘っ立て小屋が有ります。

「ヒグマ 事件」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2013/5/3007:45:09

本当の話です。

オーバーな所は皆無でしょう。

baa********さん

2013/5/2901:59:09

その当時の関係者、実際に現場に居合わせ、また襲撃を受けたのにも関わらず幸運にも助かった人間からも(存命中に)聞き取りした上でだから信憑性はかなり高いと思うよ。

gen********さん

2013/5/2901:47:34

何の情報をベースにしているかにより、正確性が変わってくるかと思いますが、「三毛別羆事件」自体は、日本最大の獣害事件として記録(7名が死亡、3名が重傷)が残っている実際の事件です。

「羆風(くまかぜ)」:戸川幸夫・小説
「羆荒れ(くまあれ)」:戸川幸夫・小説
「羆嵐」:吉村昭・小説
「リメインズ 美しき勇者たち」:千葉真一監督・映画
などなど、同事件をベースに多くのフィクションも作られていますが吉村昭「羆嵐」はかなりノンフィクション色が強いとの評でした。(当方は、現在読んでいる途中ですが・・・)