ここから本文です

TRF417V5の購入を考えています。 が、近所のショップにもネットショップにも自分...

nic********さん

2013/5/2900:05:32

TRF417V5の購入を考えています。
が、近所のショップにもネットショップにも自分で調べた範囲では在庫が無い様です。。

限定品ではないと思っていましたので、のんびり構えてお金が溜めて購入予定でした。
本家タミヤのネットショップも品切れになっておりショックを受けております。。。
前置きが余計でしたが、この商品は限定品なのでしょうか。
それとも以前にタミヤは時期により商品出荷を抑える事がある見聞きしたのですが、今回もそれなのでしょうか。

補足スポット…ですか。勉強不足でした。
シャーシにこだわりは無いのですが、TA05から06と乗り継いでるので
初ハイエンドとして安心感がありました。
それとBD7も調べてみましたが、確かに在庫も豊富だし組み上げる自由度が高いマシンみたいですね。
どうにもてに入らなかったらBD7も検討してみます。
みなさんありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2013/5/2900:42:39

TRF417に限らずTRFの製品はほとんどがスポット生産もしくは限定です。

スポット生産とは・・・以下タミヤサイトから。

スポット商品とは、数量や期間を限定して生産、販売する商品のことです。通常製品と同じく全国の模型店で販売されますが、通常製品のような継続的な生産は行われません。お求めの際はお早めにお願いいたします。

タミヤでは次のような製品をすべてスポット商品と呼んでいます。

●継続的ではなく、計画的に期間をあけて生産、販売される製品。

●生産休止品をリニューアルし、数量限定で販売される新製品。

●生産休止品を数量限定で再販するもの(「スポット再販」とも呼んでいます)。

スポット商品の発売時期はホームページに掲載されます。

※タミヤ・カスタマーサービスでは、スポット生産品は基本的に取り扱っていません。

つまり期間限定品です。

V5はスポット生産とは書かれていませんが、根本的に限定のようです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/marusan-hobby/42240.html
こちらには品切れとは出ていませんので問い合わせてみるのも手です。
ですがネットショップの場合、取り寄せのみの場合もあるので一概に在庫有りとも言えません。

あと、どのみち待っていればそのうち新しいバージョンやTRF418などが出ます。間違いなく。
まぁ、V5が出てまだ半年くらいしか経ってませんから、そんなすぐには出ないかもしれませんが。

他にもヨコモのBD7を買うってのも手ですけどね。
一応世界選手権優勝車ですよ。BD7。

質問した人からのコメント

2013/5/29 21:11:56

笑う 知りたかったことに一番に答えていただいた上に店まで教えていただきましたのでBAに選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ncp********さん

編集あり2013/5/2910:26:47

通販になければ、おそらくこの先も出てはこないでしょう。
あとはオークション、出てくるの待つかですね。
そうこうしてるうちに、新型が出てくるとはおもいますけどね。

TRF417V5は、2012年世界選手権の優勝シャーシのレプリカです。現チャンピオンはタミヤです。
発売が2012年の年末、世界選手権は2年に1度なので2014の夏に世界選手権がありますので、そこで新型を投入するかプロトタイプで戦うことになるでしょう。
そうなると、世界選手権の前にTRF418を発売するのか、TRF417V5改で戦ってデーターを取って新型を出すかだと思います。
いずれにしても1年以内くらいには、マイナーチェンジ版か新型がでると思われます。
時速100キロを超えるスピードで戦ってる世界戦なので各社勝つために開発を続けてます。

タミヤにこだわりがなければ、ヨコモのBD7とか、XRAYのT4とかもよく走るシャーシです。
まぁ、各社のハイエンドシャーシはモデルサイクルが短いのでどれを買っても1年経たずに新パーツとか出たり旧車になってしまいますけどね。

ちなみにBD7は全日本優勝車です。世界戦はTRF417X改です。

may********さん

2013/5/2908:35:43

経験上の話なのでその様な定義は存在していないかもしれませんが、ハイエンドツーリングシャーシは原則として一年に一度マイナーチェンジかモデルチェンジして発売されます。

勝つためにそれらシャーシを購入する人は予約して購入することが普通ですので、売れるほとんどが発売直後だと思います。
また、翌年には多少良くなった物が発売される事が解っているので、中途半端な時期に売れる事はほとんど無いかと思われます。

この私の考えが正しいのかどうかは解りませんが、タミヤのハイエンドツーリングシャーシの再版と言うのはあまり例がないと思います。

実は私もこのシャーシが欲しいなとは思っていたのですが、お財布に余裕がなかったので見送った経緯があります。
確かに全部入りなんでコストパフォーマンスは良いのかもしれませんが、私の様な収入の低い人には厳しい金額ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる