ここから本文です

ジムのプールで、ちょっと上達した初級者の私は居場所がないです。どうしたらよい...

shi********さん

2013/5/2900:48:09

ジムのプールで、ちょっと上達した初級者の私は居場所がないです。どうしたらよいですか?

はじめまして、30代の主婦です。

私は週に2回程度、スポーツジムのプールで泳いでいます。
最初は200mくらいを休みながらやっと泳げる程度でしたが、
ここ数か月で上達して、1200mくらい泳げるようになりましたが、「ターン」ができません。
25mプールの端に到達すると一度立ち上がって右側に移動してからまた泳ぎます。

「歩くコース」と「ターン禁止、途中で立ち止まってよいコース」と「上級者コース」しかないプールなのですが、
最近私の居場所がありません。

私は苦しいときは30秒ほどプールの端で休んだりするのでターンする方の邪魔になり、「立ち止まってよいコース」で泳いでますが、先日のんびりと泳ぐタイプのおば様に上級者の方へ行けと指摘されました。
「ターン」ができないし泳ぐスピードも速くないからと説明すると、教室で習ってターンを勉強すべきだとアドバイスいただきました。(少々怒られました)

要するに、私がちょっと邪魔なのかと思います。

私はゆっくり泳ぐ方々に追いつかない距離でしか泳ぎませんし、自分のタイミングが来るまでちゃんと待っています。
同じコースの方々は次に泳ぐまでの時間が長く、多いときは3人くらいプールの端に並んで立っています。
私は気にしていませんが、おばさま方は私の邪魔になっているんじゃないかと気になって、のんびり泳ぎにくいようです。
一方上級者コースでは、華麗なターンを繰り返しながら秩序よく2人くらいが泳いでいます。

上級者とその他との実力差が大きすぎて、私はいったいどっちに属したらよいのかわかりません。
どちらのコースに入っても邪魔っぽいです。
プールでの暗黙ルールのようなものに詳しい方、私はどうしたら邪魔者にならずに泳げますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dap********さん

編集あり2013/5/2919:34:04

深読みだろうと自嘲しつつですが、どうもターンが出来ないことについて拘り(こだわり)がお有りなような気がします。「教室で習ってターンを勉強すべき」との声はそのおばさんの声であると同時に、あなた自身の内なる声なのでは? (分かり易く言い換えれば、あなたの心の中にターンさえ出来れば上級者レーンでガンガン華麗に泳げるのに、というなんらかのコンプレックス=別名・向上心とも)。

極大の俯瞰図で考えれば、あれっぽっちの借り物の「水たまり」の中で行ったり来たりでありますから、おばさんがああ言った/こう言ったなど、どうこう思い悩むのも愚かしいことです。そもそもあそこでは所詮、誰かにとって誰かは邪魔者であり不快であり、芋の子を洗う阿鼻叫喚。かく言うわたしも芋の子のひとりですが、だからこそあまり感情的にならないように努めます(他の方が書いていらっしゃいますが、<<ああ>>の心境に)。

上級者レーンで、壁タッチ&壁蹴りしながら泳げばいいじゃないですか。華麗じゃなくても・・・

質問した人からのコメント

2013/5/30 12:12:27

抱きしめる 今日、同じオバサマにターンができなくて上級にはいかない・・・と言うと、「このお姉さんターン出来ないんだって」と隣のレーンの上級者の方に話しかけてくださって、何人か集まり、そのままターンのミニ練習教室になって、やり方を教わりました。結局、私が上達したら解決する問題でした!厳しくも優しいオバサマと教えてくださった上級者の方とアドバイスしていただいた皆様に感謝です!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2013/5/2920:23:48

大変ですね。気持ちわかります。私も1時間に2000メートルくらいゆっくり泳いで、タッチターンをしたりしなかったりです。マイペースで泳ぎたいし、ずっと端っこで立っている人も邪魔に思います。
私の場合は、いろんな曜日、時間に行って、プールが空いている時間を調べました。
田舎のせいもありますが、今は、一般の教室と、子供の教室の間に、上級者向けコースで泳いでいます。
上級者向けに人がいるときは、立ち止まってよいコースで泳いでいます。そのうち上級者コースで泳いでいる人が「あいたから使って」といってくれたり、プールの監視員さんが「・・・さん、あいたよ」と教えてくれます。なんで教えてくれるかというと、私がド近眼だからです。ちょっと話をするたびに「すみません、私目が悪くて、全然わかんないんです」と言っていたらみんながやさしくしてくれるようになりました。
話をしてくるおば様は、中にはいい人もいますが、更衣室で毎日毎日話す話題もないので、時間をずらしていきます。
大変ですががんばりましょう。泳ぐの楽しいですよね。

sor********さん

2013/5/2912:33:53

上級コースは必ずターンしなきゃいけないのでしょうか?
ターンしなくてもよいなら自分が行きたいコースでいいとおもいますよ。
別に泳げるから上級コースでなきゃいけないルールがあるわけじゃないし速さも違って当たり前だし、質問者様が気にならなければ好きな方でいいのでは?
スイミングスクールで教えていましたので、それなりに泳げますが、時間によっては選手コースとか元選手とかいるので、普段から普通に立っても良いコースで泳いだりしますよ。

sau********さん

2013/5/2902:48:14

>「ターン」ができないし泳ぐスピードも速くないからと説明すると、教室 で習ってターンを勉強すべきだとアドバイスいただきました。(少々怒ら れました)

どこでも常連は主ヅラします。

「あなたももっと速く泳げるようになるように教室で習って上級者コースへGO!」と、向上心を煽ってあげましょう。

は半分冗談ですが、会員同士のいざこざは施設側に丸投げすべきです。

こういったことは質問者様の側が一方的に思い悩むことではないと思いますよ。

それも面倒なら、行く時間帯を変えましょう。

qtq********さん

2013/5/2902:18:34

下手なところで敢えてゆっくり泳げばいいんじゃないですか。水泳を上手くなりたければターンを習えばいいし、どうでもいい暇つぶしならゆっくりノロノロ泳げば問題はありません。ビート板とか使いましょうか。

強引に上級者コースに入って行って、ターンの邪魔をしないように泳ぐ手もあるのですが、根本的には嫉妬が強いとか自分以外の人間を認めたくないので、ある程度までは嫌われても仕方がないです。

図々しさのある主婦層の世界なので≪流し魔・巨人軍≫ではないですが、≪流してナンボ≫な部分があります。

何を言われても、≪ああ≫みたいな感じで会話を成立させる必要もありません。

kym********さん

2013/5/2902:17:00

ジムですから、基本的に会員同士は対等な立場にあります。
コースについては、上級者コースで泳いでも問題ないかと思います。
上級者コースが何コースあるのか知りませんが、上級者1名がスタートしたら、直ちにスタートしてみてください。
上級者といえど50mを40秒〜50秒が普通でしょうから、同じ倍率だと100mを1分20秒〜30秒、その間にあなたは50mを泳げば良いのです。

上級者がスタートした直後にスタートする自信がないなら、厳しいかもしれません。

ただし、上級者は最初から上級だったわけではないのです。
あなたと同じように、ターンが出来ない時期があったのです。
その時期を乗り越えれば、あなたも初級者から中級者へ、果ては上級者になれます。

初級者コースのおば様は、今度何か言われたら「自分に言われても困る。どうしても我慢ならないなら施設側に相談してくれ。」と答えてください。
おば様がプールを管理しているわけではないですし、会員同士でいざこざが発生すると、お互いに嫌な思いをします。

と、ここまで書いておいてあれですが、ジムで泳ぐ人に「上級者」は、よほどの事が無い限り、いません。
自称「上級者」の実質「中級者」が多いはずです。

がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる