ここから本文です

地球は何故青い?

tai********さん

2013/5/2905:33:42

地球は何故青い?

閲覧数:
234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2013/5/2905:35:07

どうして(宇宙から見ると)地球は青いの
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1340.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nau********さん

2013/5/2909:37:22

大気による、波長の短い光(紫や青に見える)の散乱がほとんどです。
つまり、空が青いのと同じ理由です。

よく、海の色が反映しているという人がいますが、海はやや青みがかっていますが上空から見るとほぼ黒い色をしています。

基本的には、大気による青っぽい光の散乱です。

hdx********さん

編集あり2013/5/2912:40:23

地球の陸は緑や茶色だし雲は白い。
でも表面の7割を占める海が青いので全体として青い印象となる。

海の色が青に着色されて見えるのは水の色が青いから。
水に入った可視光は赤など暖色系の波長域をを中心に吸収されるため
残った青が散乱や反射で水面を出てヒトの目を介して脳に届くと「青い」と認識される。

地球上でみる海の青さは太陽高度や気象条件等に左右されて様々になりますが
宇宙まで行って俯瞰するとローカル差は均されて単色の青に見えます。

【追記】

レイリ―散乱によって地球大気も青く見えるのでその分ももちろん青さに加算されます。
ただ地球のふちだけ見ると大気だけが厚くなるので空同様に青みが強いですが
地表面では地表反射と合成されるのでその影響は小さくなる。

もし海がない全球陸塊であったら、地球は大気のみで青く見える星にはなりません。

yon********さん

編集あり2013/5/2909:19:00

太陽の光を反射しているからです。

1.空気の分子は波長の短い青系統の光を散乱します。波長の長い赤系統の光は空気中を直進します。よって地球の周りは青い光で満たされます。

2.水は青い光を反射し、赤い光を通過させます。よって表面の大部分を占める海により地球は青く見えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる