ここから本文です

縮れたほうれん草って普通のほうれん草と何が違うのですか。

ric********さん

2007/2/1501:21:46

縮れたほうれん草って普通のほうれん草と何が違うのですか。

閲覧数:
1,525
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2007/2/1501:26:55

『寒じめ栽培』という方法で育てるためにこのような縮れた姿になるようで、元は普段見るほうれん草と変わりはないみたいですね。

普通のほうれん草との違いは甘味にあります。
特に柄の部分の甘味が強く、とてもほうれん草とは思えないほどでした。

例えるなら、甘味の強いとうもろこしのような甘さです。
料理によっては相性が悪くなってしまうかもしれませんので、お浸しや味噌汁の具あたりが良いです。

濃い緑色で肉厚な葉の表面に縮んだようなシワが入っているのが特徴です。

このほうれん草は、冬の寒さにさらす 『寒じめ栽培』 という方法で育てられるため、厚めの葉の表面に縮んだようなシワが入ります。
それで 『ちぢみほうれん草』 と呼ばれています。
寒じめ栽培により、霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まり甘みが凝縮されるので、もっとも高いときで糖度が10度以上になるものもあります。

質問した人からのコメント

2007/2/15 01:31:36

笑う へエーーーそうなんですかア。見た目は食欲そそらないのにね。
ぜひ食べてみます。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる