ここから本文です

ベビーカーのお下がりについて。

ayu********さん

2013/5/2911:48:00

ベビーカーのお下がりについて。

妊娠11週の初妊婦です。
まだまだ先の話ではあるのですが、ベビーカーのお下がりのお話を頂きました。
私の実の弟(今年5歳です。)のものなのですが、母が良かったら使ったら?と。
コンビのB型、色は黒と赤で男女どちらでもという感じで、5年前にアメリカで購入したものです。
私も弟を押して歩いたので使い勝手はわかっているのですが、以下のことが気になっています。
・数年前まで実際使用していたとはいえ、5年も前のものを使うのはどうか。
・家の中で保管してあるとはいえ、長年の汚れなどもあるだろうと気になるので、丸洗いできるのかどうか。
・5年の間にベビーカーも進化しているはず。やはり最近出たものの方が使い勝手が良いのではないか。
・たたんだときに直立してくれるのはいいけど、やや重い気がする。

悩む時間はありますし、母も強制的という感じではありません。
いらないなら捨てるし、いるならあげるよーという感じでした。
でもこれから先、いろいろ出費も重なるしなぁと思うと、もらえるものはもらっておいた方がいいのかなとも。。。
(ベビーカーだって決して安い買い物ではないですもんね。)

ベビーカーのお下がりってよくあることなのでしょうか?
もらえるならラッキーという感じですか?
それともやっぱり汚れなどが気になるから新しいものを買うべきですか?

私も旦那も特に「新品」にこだわってはいませんが、ベビーカーってお下がりするものなの?どうなの?と疑問に思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

del********さん

2013/5/2913:29:35

うちの下の娘は5年前に購入した上の子どものベビーカーを使用してますが、まったく問題なく使ってますよ。

うちのまわりではベビーカーのお下がりは兄弟姉妹間、親戚間では聞きますが、友達どうしでは知らないですねー。

うちは、3年ぐらい未使用だったのでベビーカーのクリーニングに出しました(^-^)v
費用は5千円ぐらいで、1週間で帰ってきました。
検索すればたくさんベビーカーのクリーニング屋さんが出てきますよ(*^^*)

質問した人からのコメント

2013/5/29 13:43:04

感謝 皆様回答ありがとうございました!
私の周りにはベビーカーをお下がりで利用している人がいなかったので疑問に思ったのでした。
でもよくあることと知って安心です。
とりあえず母に何か月から使用可能なベビーカーなのかを聞いて、譲ってもらう方向で考えたいと思います^^
BAはベビーカーのクリーニングを教えてくださった方に!
チャイルドシートももらえるかもしれないので、クリーニングで検討してみようと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2013/5/2913:21:32

よくあることだと思います。
私はやはり初めての子だったので
新しくしたくて、購入しました。

1年ほどしか使わず、キレイに置いていたので
親戚の子に見せたところ、大変喜んでくれました。

まあ貰う側がOKなら「有り」でしょうね。

mei********さん

編集あり2013/5/2913:03:15

わたしは会社の先輩のお下がりベビーカー使いましたよ。
中古は気にならなかったし男の子なのに少しピンク系でしたが。
あなた様の生活スタイルにより違うとは思いますが
わたしはお出かけは車のほうが多いし
抱っこひももあるし、お下がりは助かりました。
それにこういうのは多いですけど
うちのもベビーカーとかスーパーのカートは大きらいで
乗りたがりませんでしたよ。それでも何とかおもちゃを持たせて乗せたこともありましたが
一歳すぎでは
凄く軽いバギー(三点ベルト、前手すり付)に買い替えてしまいました。
このバギーでさえよく使ったとは言い難いです。うちは11か月から保育園児ですからね。
登園とお迎えは自転車ですから。(雨なら車)
今は戸建て購入ですけど
それまではベビーカーが玄関先ポーチに置いてあって、カビも生えたし、頂きもので間に合ってよかったと思いましたよ。
もちろんいただいた時カビどは無いですよ。お礼も少しだけどしました。
色も好みじゃないけど
敷物とか子供に掛ける膝かけとかバスタオルは男っぽいのを買って楽しみました。
新しいのは軽く走っていいかもですけど
うちは抱っこひも使用とか車でのほうが多かったです。
デパートなどではまったくエレベータにも乗れなかったです。
電車も同じでベビーカーバッシング多いので乗りたくなかったです。抱っこひもが多いです。
とてもよく使い機会の多い生活なら
新しいのは押すのに快適でしょうね。
でもそういう全般を考えたうえでお下がりでも問題はないと思いますよ。

kir********さん

2013/5/2912:40:33

間もなく8カ月の初産婦です。

ベビーカー2台・チャイルドシート・ベビーベッド・ハイアンドローチェア全て親戚と友人からもらいました。
殆どアップリカとコンビの5年以上前の使用済みです。やはり中古感はあります。

妊娠初期の頃は新しいものに目がいきメーカーも色々調べていました。でも少しずつ準備したりしているうちに中古でも良いという気になりました。

理由
①大物家具は使える期間が短いものもあるし、本当に全て新品で用意する必要性があるか。貰い物で浮いた分他にお金をかけれるのではないか。うちの場合夫がアレルギー体質なので肌に直接触れる布団と肌着は少し高価でしたがおかげで迷うことなくオーガニックで購入しました。
②自宅と実家に一つずつベビーカーとかあればチョット里帰りするとき抱っこひもで荷物持って気軽に帰れると思った。
③クッション部分は多くは洗濯できるようになっていて、新しく購入できるものも多いです。うちもハイアンドローチェアのクッション部分は新しく購入しました。

B型ベビーカーだと生後6か月ぐらいからの使用になると思います。

ベビーカーは新品だと色々ですが4~5万円ぐらいします。また軽いのを重視すると振動が出やすいですし、振動を減らすと今度は少し重たくなります。
ベビーカーを嫌がる赤ちゃんもいるようですし、私なら貰っておいて使って様子をみると思います。

tak********さん

2013/5/2912:32:47

ベビーカーもどんどん新製品が出ますが、5年くらいなら機能や使い勝手にびっくりするほどの差はないと思います。

5年前のなら、壊れてでもない限り普通に使えますよ。

私はいとこからお下がりでAB型ベビーカーもらいましたが、8年ものでした(笑)。
古かったけどさほど使ってなくてキレイな方ではありました。
汚れはできる限り落として、消毒して除菌て、カバー掛けて使いましたよ。

周りのお友達のおしゃれなベビーカーと並んだ時に、ちょっと微妙な気持ちにはなりましたが(笑)、それくらいですね。
「古くて恥ずかしいかな?」と思いましたが、同じような古めのベビーカーの方も案外いるんですよ(笑)。

壊れてない、汚れ具合が許容範囲である、それを自分が使って嫌じゃないなら、お下がりでも大丈夫だと思います。

B型ももらいましたが、こっちはすごく使って汚れてるから、嫌なら使わないで~って言われ、3回くらい使いましたがやはり気になったので、新しいのを買いました。

そのB型を、先日下の子にお下がりしたところです。
うちは3年ものですが、5年くらいなら、3人兄弟とかなら上の子のを3番目に…とか、皆さんしてると思いますよ。

ベビーカーのお下がりなんてよくあると思います。
友達もお下がりベビーカーは何人もいました。
少し経ってからバギーで新品買ったり、やはり使いにくいのが気になり買い直したりもいましたが、とりあえず使ってみて、不便がなければという人は多いんじゃないかな?

私は潔癖気味で(笑)、お下がりや中古品は基本的にダメなのですが、よく知ってるいとこのものだったので、ギリギリ許せる感じでした。
やっぱり買うと高いし…というのは大きかったかもしれません。

mam********さん

2013/5/2912:19:47

うちは長男と次男がかなり間があいたため、次男のときのベビー用品はほとんど中古で揃えました。
しかもベビーカーも家用と車用と2台。
ちょっとの期間しか使わないものですし、私は全く抵抗なかったです

ただ、物を見てみないと何ともいえませんね。
使えるとはいえ、汚れがひどいと赤ちゃんを乗せるのをためらうし、それならばリサイクルショップで購入される方がマシかも

また、これから2人目、3人目と計画をされているようでしたら、先が長いので、自分が好きなもので新品を購入されても良いかと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる