ここから本文です

冠婚葬祭の真珠のネックレス&ピアスの購入について。

kao********さん

2013/5/2915:26:56

冠婚葬祭の真珠のネックレス&ピアスの購入について。

30代独身女性。大柄の体格の為、8ミリで予算は20万円前後です。
田舎なので宝石店もあまりないですし、安心のためにデパートにて購入することにしました。
ミキモトはさすがに手が出ないので、高島屋と田崎真珠で見てきました。
田崎真珠も良いお値段で無理かと思っていたら25万円のセットを店員さんが出してきました。
近くで良く見るとわかるえくぼや傷があるものだそうですが確かにキレイでした。(照明もあるのでしょうが)
さすがに接客も丁寧で何回も試着させてくれました。
3色あってなかでも1番魅かれたものはきっと先に売れてしまうから取り置きを進められましたが・・・。
高島屋は花球で30万円のものが16万になったものをすすめられました。
めったにない良いものがお得にもなっているそうで鑑定書付き。
以前にも同等なものがあり売れたのでまた取り寄せたそうです。
真珠は劣化するので一生ものにはならないと聞きますし、身につける機会も少ないので、高島屋のものに傾いて帰宅しました。
が、田崎真珠というブランドと第一印象の良さがあり迷いだしました。
25万円は出せなくはない金額ですが約10万円の差、どちらを選んでも後悔しそうで決められないのです。
皆さんはどんな基準で選びましたか?
良かった点、後悔している点など教えて下さい。

また、ショーケースの鍵はしっかりしていましたが、どちらの店員さんも素手で触っていたのが気になりました。
やめたほうがいいというショッピングモールに入っているお店なんてガラスケースのうえにコトンと直置きするのでひきました・・・。
購入の時もビニールの袋からケースに移されて終わりなのでようか?(布で拭くぐらいはしてくれるのかな)

補足宝石とは縁がないド素人なので、まきやてりと言われてもサッパリです・・・。
もう一度、高島屋を先に見てこようかと思っていますが、高島屋その日により担当の店員さんに善し悪しがあったので・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2013/5/2923:11:31

基本的にブランドではない宝石店は価格を自店で設定しているので元値や割引き額に惑わされず、実際の販売価格で判断しましょう(赤字になるような儲からないことは基本しません…)。
ブランドだから高品質というより自社の名に恥じない一定品質以上の物しか扱わないという意味での信頼性はあるので、質問者様のような初心者の方ほど安心して購入できると思います。でもせっかく買うならキズもエクボもないものを選びたいですね。どちらを選んでも後悔するなら今無理して買わずに、もっと色んなお店を見て回って「これしかない!この金額を出す価値がある」と心から思える物に出会ってから購入しましょう。時間をかけて沢山見ていくうちに照りや巻きの良い真珠かどうかは素人でもある程度見分けがつくようになりますよ。

販売員が素手で触るのは普通のことで、高級ブランドなら手袋着用している所もあるかもしれませんが、真珠が採取されネックレスに組まれ店頭に並ぶまでの過程で既に何人もの手で触られていますから、正直気にしてもあまり意味がないです。まともな宝石店ならば試着後に必ず拭いていますし、売り物にならないようなことはしていませんからご安心を。ただトレイにのせずに直置きするようなお店(そんな酷い店もあるんですね!)は基本の社員教育すらできていないレベルの宝石店なので、そんな所の高額品は買わなくて正解です。
ジップがついたナイロン袋での保管はごく普通のことですよ(何本かまとめて保管できる真珠専用ケースもありますが)。真珠だけでなく他のジュエリーでも保管に嵩張るので超高額品でもない限り一点ずつ専用ケースに入れていないことが大半です。私も特にお気に入りのものだけはパールキーパーに入れて、あとは嵩張って仕方ないのでケースは全て捨ててビニール袋で保管しています。

質問した人からのコメント

2013/6/4 21:37:22

感謝 葬祭の場で周りがみな真珠をつけているのであせっていたのだと思います。あせって購入して後悔するより、納得した物を手に入れるまではつけなくても良いかと延期する気でいたのですが、6月の誕生石が真珠ということでデパートで催事があるのでご縁があったら手に入れて来たいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2013/5/3009:17:19

私なら花珠にしますね。鑑別書見せてもらって
『花珠と認む』となってればラッキー!!て感じです。
で、『花珠の範疇と認む』だったら、その値段に
納得です。で、浮いた予算でピアスとパールキーパー
買います。真珠は劣化しますけど遅らせる事は
できるし、基本巻きとか照りが強いのは酷い
劣化にはならないです。劣化の原因は人と同じで
普段の手入れです。着用したら拭いてパールキーパー
に形を整えて仕舞う。それだけで全然違います。

cat********さん

2013/5/3002:04:20

ミキモトはなかなか手がだせませんね(><)
ストラップやピンブローチ、ボールペンしか私も持っていません。

田崎真珠ならほぼ間違いは無いと思いますよ。
ピンからキリまでありますし、ダイヤのカットもしているブランドなので恥ずかしいブランドではけしてありません。
田崎ならマベも充実しています。

あとはエステールも国内に養殖場を持っているので品質の割にはとてもお値段がお安いと思います。
全国展開していますしショッピングモールに入っていますので入りやすいですよ。

私の住むところは田舎なもんで、百貨店があまり充実はしていません。百貨店の宝石サロンを覗いたり、真珠フェアの時に出向いたりしますが、はっきり言ってエステールのほうが品質は良かったです。

TSUTSUMIはアコヤも南洋も品質の割にはお値段がびっくりするような金額でした。珠の大きさはあるんですが照りがいまいちだったり…とても買う気になれない。

昔流行ったマキは悪意に近い価格をつけていました。

他にはシチズンのホームページをご覧になってください。
実はシチズンは宝石などの買い付け量がトップレベルなんですよ。
シチズンの真珠も大変お品が良いです。

とにかく、いろんな真珠を直に見て選ぶのが間違い無いとおもいますよ。

Decora giomiさん

2013/5/2923:28:05

真珠に関して熟知しているわけではないのですが、身近に養殖業者さんもいますので、それなりの知識はあります。
正直なところ、真珠に関してはブランドのネームバリューはあまり関係ないように私は思っています。

こちらを書いていますので、ご参考下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179702

kam********さん

2013/5/2917:08:25

初めての真珠でしたらアコヤ真珠ではなく

手入れが楽で長く使える湖水真珠をお勧めします。

ご予算も結構たっぷりご用意されているようなので価格的にはちょうどいいのではないかと思います。

湖水真珠とアコヤ真珠の違いは内部構造なので

インターネットで専門店の情報を収集してみましょう。

必ず満足のいくお買い物ができると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる