ここから本文です

宅録&レコーディングについて…。 こんにちは! 宅録&レコーディングについて質...

sho********さん

2013/5/2915:57:47

宅録&レコーディングについて…。

こんにちは!
宅録&レコーディングについて質問です!
僕は、ベーシストですが来年あたりから宅録を始めてみよう!と思っています。

実際、自

宅に8畳部屋が空いてるのでそこをホームスタジオ(そんな本格的にではないww)にしたいと思っていて、最初にそろえる機材選びに悩んでいます(汗)

全くのDTM初心者ながら(レコーディングは何度か経験してます。)調べてみた所、PC(もちろんですがw)、モニタースピーカー、DI、インターフェイス、マイク、ヘッドフォン(SONY CDRー900ST所有!)位は分かるんですが…他に必要なものは有りますでしょうか(汗)?

因みに、制作するジャンルはボカロ(初音ミク、GUMI等)バンド系の曲等です!
ギター、ベースは弾いてドラムは打ち込みで作りたいと思っています。
ソフト関係(ドラム音源、初音ミク、プロツールスHDかなぁ?、ウェイブスエフェクト音源等)は友人から譲って貰えるので心配無いかと思います!
他に必要な物やオススメのブランド(マイク、ヘッドフォン、インターフェイス、DI、モニタースピーカー等)が有れば、教えて頂きたいです!
初心者で何も分からないんですが…なるべく良い音源を作りたいのでコスト面もそれなりにかけるつもりですので、どうかお力添えの程よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足kudoyusaku0926さん
回答ありがとうございます!
まさか…HDな訳は無いと思うんですが(汗)
でも、本人いわく「トータルで70~80万位はする。」との事だったのと、エンジニアと言うことも有り可能性あるかなーっとww!
でも、LEやSEだったら…自分でSONAR X2
かキューベース6~7買おうかとww(汗)!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

編集あり2013/5/2918:21:27

HD譲るやつなんぞおらん。

その値段ならHDだな。
業界の中では、CUBASE or LOGICなのでどっちか買えばよい。
私はメインロジックですが、CUBASEのほうが音がすっきりしている印象です。
で、買うべきソフトは
1 曲作りとして ロジックかキューベース
2 ミックス、レコーディングとしてプロツールス
3 マスタリングにWaveLab セコイアなど
これは、贅沢な使い方なので、金に余裕があれば。基本は1だけでよい。

私は、ギター、ドラム、ベース、ピアノも弾けますが、ギター以外の音源は持っています。
ベースを弾くといっても、何かと打ち込みでしかでない音とかありますからね。

今日はここまで

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bsk********さん

2013/5/2917:41:07

そのくらいで大丈夫です。
その後で欲しくなったら買い足していけばいいと思いますし。
まあMIDIキーボードくらいは最初からあった方がいいかも知れないですけどね。

ブランドはどうだろう。
好みにもよるんでなんとも言えないですね。
マイクは定番のSM58やSM57なんかがありますが、ボーカルを録るのかギターサウンドを録るのかでも変わってきますし。
ヘッドフォンはとりあえずそのヘッドフォンで大丈夫です。
インターフェイスはあまりに安いものじゃなかったら正直なんでもいいと思います。
自分は2inで事足りてますが、もしかしたら4inくらい欲しい場合もあるかな。
DIも定番って言われるCOUNTRYMANかBOSSのもので大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる