ここから本文です

中学受験、ママ友が狂ってる

pip********さん

2013/5/2917:35:44

中学受験、ママ友が狂ってる

子供が赤ちゃんの頃からのママ友がいます。
お互い、中学受験で同じ塾です。
最近、そのママ友がおかしいです。

〇小学校の宿題のせいで受験勉強をやる時間がない、学校が楽しいせいで受験勉強に身が入らないと言って小学校の担任に泣きながら怒鳴り込む。
〇成績が上がらない、どうしたら良いのかと塾長に怒鳴り込み、大喧嘩。

先日など、私に「あなたの子供のように成績の良い子が近所にいるからうちの子が自信をなくして成績があがらない」と褒められ?怒られました。

狂ってますよね?

私は、そのお子さんの成績が上がらないのも性格が暗いのもお母さんのせいだと思います。
塾の先生にも、「育て方が悪い」とはっきり言われて大喧嘩になったそうです。
私もそう思います。

中学受験は確かに大変かもしれませんが、もっとリラックスすれば良いのにと思います。
どう思いますか?

補足ちなみに、そのお子さんはいつもおいつめられています。

成績が下がると、お母さんに「裸で出ていけ」と怒鳴られているのを聞いたことがありますし、他人と比べられて怒鳴られるのも日常茶飯事。
お父さんにはベランダで「ここから飛び降りろ」と怒鳴られているのを聞いたことがあります。

早期教育のおかげで幼稚園や小学校低学年では変に頭が良く、かなりのいじめっこでしたが、勉強もスポーツもどんどん追い抜かれ、今はいじめられっこです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2013/5/2922:04:48

そのお子さん、かわいそうですね・・・早期教育の弊害を見ている気がします。いずれその年齢になれば簡単にできることを、幼少時に教え込むことで優越感を持っていたのでしょうか。よく言われる「中学受験は親の受験」の意味の取り違いでもありますね。受験するのはあくまで子どもであり、親の見栄でもなんでもないのに・・。

学校にも親が怒鳴り込むなら学校での居心地もあまりよくなさそうだし、塾もしかり?家庭も落ち着かないのであれば救うのも難しいように思います。

ほんと、金属バット事件ではないですが、お子さんを少し息抜きさせてあげたいところです。質問者さんのお子さんだって小さいころからの知り合いだったら気にしてしまいそうですね。

でも、学校では塾の話はしない、などあまり接点を持たないほうが平和かもしれません。これから夏を迎え、ヒートアップしそうで心配です。

質問した人からのコメント

2013/6/3 20:43:51

成功 早期教育の弊害、まさにその通りだと思いました。
そして、ママ友に障害があるのかも…とも思いました。
ベストアンサー悩みましたが、赤ちゃんの頃から家中に勉強のポスターを張り、天才児を育てるという本を読み漁っていたママ友の症状はまさに早期教育の弊害と思い、こちらを選ばせていただきました。

なるべく関わらないようにしたいと思っています。

「受験ママ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

編集あり2013/5/3018:53:21

発達障害の子は無理ですよ・・いくらなんでも また来世やなあ・・・・傷害者に勉強はなあ
3才までの教育とその後なあ・・・・・・親の社会性と関係している 親の愛情が十分足りてないと難しい
受験戦争に勝ちという幸せもあるがすべてではない 母に障害ありそう 其れにまあ成績は遺伝ですね
親があほなら子供もたいていよくないかも 後は社会性もいるし・・

アバター

ID非公開さん

2013/5/3011:27:44

金属バット事件もだけど、奈良の放火事件もありましたよね。

ご家庭の形は違いましたが・・・
受験で追い詰められたのは同じだったと思います。

自分の子供に幻想を抱き過ぎなんじゃないですかね。
「やらせたら出来るようになる」と信じている親御さんから
「お宅のお子さんの学校に行かせるには」って何回も何人も
聞かれて、一時期外出がおっくうになったことがあります。
そんなに勉強してなかった、と言ったら怒られたり。
高校でしたが・・・・

何考えてるんだろう、って思います。

受験も勉強もまず「本人のため」なのに。

アバター

ID非公開さん

2013/5/3008:25:04

>どう思いますか?

とのことなので。
解決法を聞いているわけではないんですよね。

ここに書いてあることがすべて本当なら、
おかしいと思います。
こんな家庭ばかりではないと思います。

あなたのお子様も、相手のお子様も女の子でしょうか。
(特に書いてないので想像ですが。)
違う中学に行って、距離がとれるといいですね。。。

ric********さん

2013/5/2918:27:51

今の若いお母さんは、知らない人もいると思いますが、30年ぐらい前、受験で追い詰められた息子が、両親(父親だったかな?)を金属バットで寝込みを襲って殴り殺してしまったという事件を思い出しました。俗にいう「金属バット事件」です。

このままじゃ、あり得なくもない状況かと・・・。

お子さんを助けてあげることは、親を助けること、ひいては自分の家族の平穏を守ることと思えるのであれば、スクールカウンセラーの先生に、その子の悩みを聞いてあげてほしいと、状況を報告してあげるのも、この場合ありなのではないでしょうか?

スクールカウンセラーは、守秘義務があるので、あなたの名前が出る心配はないと思います。

tat********さん

2013/5/2917:42:38

まあ、そうですよね
常にギリギリでやってる人はいずれ脱落します

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる