ここから本文です

中ペンにしてから人差し指が痛みます。 高校生で平日3時間土日5時間練習してます...

mypfw194さん

2013/5/2921:47:24

中ペンにしてから人差し指が痛みます。
高校生で平日3時間土日5時間練習してます。
この前までシェークで卓球をしていて2週間前に中ペンにしたばかりです。
最近練習をしていると人差し指が

痛みます。
特にサーブ練の時が1番痛みます。
何故でしょうか??
グリップの握り方は許昕選手と同じ握り方をしてます。
グリップの握り方が原因でしょうか??
誰か理由や改善方法が分かる方よろしくお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhn39484さん

2013/5/2922:06:13

中ペンはグリップが太めのため、ラケットを支える際にどうしても日ペンやシェークと比べて指に負担がかかります。

>>最近練習をしていると人差し指が痛みます。
特にサーブ練の時が1番痛みます。
何故でしょうか??

ラケットの重心を人差し指が支えているからです。そのため、手首を使うようにラケット動かす動作をすると痛むと思われます。
(たぶん、痛いのはサーブとカット。カットは普段しないと思うのですが、やってみると多分痛い。)
特に許昕選手は下の画像のとおりグリップがかなり深いのでモロに指に負担がかかっていると思います。

オススメ改善方法
ラケットを日ペンに変えるってのは無理だと思うので、「ラケットを削る・グリップを細めに改造する」で対応することをオススメします。
特にグリップは軽めで細めのものに改造することをオススメします。(自分でできればですが・・・。)

中ペンはグリップが太めのため、ラケットを支える際にどうしても日ペンやシェークと比べて指に負担がかかります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。