ここから本文です

義父へはどの程度の意見を・・?

aip********さん

2007/2/1514:57:21

義父へはどの程度の意見を・・?

義父(60歳)がもしかしたら近々飲食店を経営するかもしれないんですが、
その為に最近蕎麦打ちを習い始めました。

元々何十年と料理長として勤めていたので腕前は確実なんですが、
蕎麦となるとやはり難しいようで・・先日実家に戻った時に、初めて蕎麦を作ってくれたんですが、
伸ばしが足らず太い上にとても硬いもので、正直に言って不味いの一言でした。
でも「ちょっと太いね」としか言えず義父も「太すぎたなぁ」と言っており、その次の日再度作ってくれたものはきちんとした蕎麦になっていたんですが、
主人曰く、粉っぽく蕎麦の風味も無い為コンビニの蕎麦の方がまだ美味しいなぁ・・という状態でした。

でも、そうは言えず「美味しいね^^」と言ったんですが、もしお店で出すなどの今後の事も考えるとハッキリとした意見を言うべきだったのかな・・と悩んでしまいます。
私も主人も調理師免許を持っており、多少の知識はありますが蕎麦となると全くの無知でして;

義父義母共に私は文句でも何でも言い合える仲なんですが、やはりそこはハッキリ言うだけが優しさでは無いでしょうか?
それとも、傷ついてでもハッキリと意見を言うべきだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2007/2/1515:03:36

お店を出す気でいるなら正直に言ってあげたほうがよいのでは?
趣味と違い商売ですから、やはり不味いものは不味いと言って上げた方がよいと思います
ただ不味いだけでなくアドバイス(感想)を一緒に言ってあげればいいと思いますよ
それに長年料理長をやっておられた方なら自分でも気づいているのでは?

質問した人からのコメント

2007/2/15 15:21:41

そうですね;ありがとうございます!