ここから本文です

WinXP Cドライブ丸ごとバックアップしたいのです。 教えてください!

catcher in the RICEさん

2007/2/1515:13:09

WinXP Cドライブ丸ごとバックアップしたいのです。 教えてください!

先日ブレーカが飛んでWindowsが起動しなくなり、リカバリするはめになりました。
それまでバックアップの重要性を考えたこともなく無頓着だったので全てのデータが消えました。
喪失感に打ちのめされながらも今は二度と同じ過ちを繰り返したくなく勉強しているので詳しい方教えてください!
Win XP Home EditionにはCドライブを丸ごとバックアップする機能があると、ここで知りました。
うちは富士通のFMV-DESKPOWER-CE70HVを使用しています。
OSはXP Home Edition Version2002 Service Pack 1 です。
XPのバックアップ機能で「このコンピュータにある情報すべて」でバックアップすれば
すべてがバックアップされるそうなんですが手順が分かりません。
私のような初心者にでも理解できるような平易な文章でやり方のご解説願えませんでしょうか?

参照した過去の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117518506

閲覧数:
6,467
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_t********さん

2007/2/1515:17:54

アクロニス トゥルーイメージ
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

このようなソフトを使うほうがよいでしょう。
Cドライブを丸ごとイメージ化して、外付けHDDなどにバックアップが出来ます。
トラブル時はこのイメージデータから、「イメージを作成した時点」の状態に完全に復元できます。
非常に便利で安心できますよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2007/2/1520:29:07

上の人も書いておられますが、AcronisTrueImage。私も使いましたが絶対お勧めです。Winについているバックアップではだめです。これはos、アプリ、設定、ドライバーすべてバックアップした時点そのままに復元します。バックアップ5分、復元5分。ほんとに人に教えたくないほどのいいソフトです。

nef********さん

2007/2/1515:32:37

私個人の意見ですけど、自分のPCに保存したとしてもHDDが逝けばどうしようもないわけです。
だからHDDとかDVDなり外に出して保存するのがいいと思います。
自分も去年バックアップの為のソフトを買い、今は外付けのHDDに保存してます。
いくつかのソフトを試したのですが、PCに戻す際あまり時間のかからないもので、保存するのもドライブ丸ごとの方が楽な気がします。値段にもよりますが、常に書き換えを自動でやってくれるものもあるので、万が一クラッシュしても昨日までのPCがそっくり戻せるのは夢のようです。
今はウィルスとか危険も多いので、お金をケチらずに自分にあったソフトを買われた方がいいと思います。あえてこれと言わないのは、ソフトも多種多様なのでそこは自分で検討したほうが後々自分の為になると思うからです。