ここから本文です

ヤクザ(暴力団員)について教えてください

orh********さん

2013/5/2923:16:24

ヤクザ(暴力団員)について教えてください

北野武監督の『アウトレイジ』シリーズを見て、ヤクザについていろいろ知りたくなりましたのでご回答お願いします。

①『シマ』とは?
劇中にも何度も登場した単語ですが、『シマ』というのは何ですか?
何となく縄張りのようなイメージがあるのですが、縄張りを広げたからどうだというのですか?メリットはあるのでしょうか?

②ヤクザの最終目的は?
彼らが危険を冒してまで日々やっていることは、最終的にお金を稼ぐ目的によるものですか?

③『ヤクザ』と『チンピラ』の違いは?
チンピラはヤクザを蔑むときに使う言葉と解釈してよろしいですか?

④『指詰め』について
劇中では何かにつけて小指を切り落としていましたが、あれにはどのような意味があるのですか?
また、現在のヤクザたちも指詰めはしているのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

編集あり2013/5/3001:21:46

ことごとく回答出来るとは思いませんが、現代の「ヤ様」は、嘗ての任侠のように、「義理、人情」だけでは生きてはいません。

ヤハリ、平成に入ってからの「暴対法」と各県の「排除条例」が影響しています。

「シマ」の中には、傘下の構成組があり、「カタギ」のヒト達から得た「ミカジメ(用心棒代)」が順番に上納されて行くので、拡大すればするほど利益は上がる(上がった)のです。
けれど、これも市民運動が盛んになったのと、「条例」で、あまり当てにならなくなりました。

「チンピラ」は、軽いレベルの者としての「平(ひら)」から来ていると思われますが、少なくとも組に所属しているか、その下部団体を構成している「グレたヒト」です。
現代の「半グレ」のような、非組織ではありません。
「エンコ詰め」は、度胸とケジメの為めに行われましたが、現在は「金銭」をもって替えることが多いようです。
かつては、親指以外、2、3本詰めているヒトもいました。

尚お、現代では「バカではヤクザになれない」と言って、東大、京大出身の顧問や相談役を抱えているのが、○口組などの最上位組織です。

以前に公安のヒトに聞いた話では、結構上のポストのヒトでも、あまり度胸はなく普通のヒトと同じように、何時もビクビクして生活しているようです。なんかサラリーマンに似ていますね。

書籍では「徳間書店」から出ているのがとても「ヤ組織」を知るのに役立ちます(なぜそれが出来るのかは、読んでるうちに分かります)。 「週刊アサヒ芸能」で、今も○口組の特集をしています。

質問した人からのコメント

2013/6/5 14:54:14

詳しく教えてくださりありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる