ここから本文です

歯医者についての質問です。 今、4才の息子は1才の頃から歯医者で虫歯の進行止...

ma_********さん

2013/5/3007:33:46

歯医者についての質問です。
今、4才の息子は1才の頃から歯医者で虫歯の進行止めを塗って貰っていました。だけど、定期検診で歯医者に行った所今までの先生は退職されており、新しい先生が担

当のなりました。その先生は次回は麻酔を打ち削りましょうと…正直乳歯に麻酔を打って痛い思いをしてまで治療するものか解りません。やはり、乳歯でも麻酔を打ち治療をした方が良いのでしょうか?それとも、今までの通り抜けるまで進行止めでも良いでしょうか?

閲覧数:
242
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2013/5/3010:59:14

塗布して黒くなるデメリットの方が大きいので
私ならサホライドは使用しません。

虫歯が気になるなら早めに治すのも1つですし…
虫歯が進行しているので治療をすすめられたのではないですか?

他の回答者様が答えていらっしゃるように
進行止めはかならずしも進行を止めるものではありません。
すぐに永久歯に生え変わる歯なら別ですが、
虫歯はなるべく小さいうちに治療することをオススメします。

歯科医師によってそれぞれ治療方法はあるかと思いますが、
暴れるなど治療が苦手な子供などではない限りは
永久歯に生え代わるまでには治療するケースが多いと思います。

また、治療の際麻酔を打たないと余計に痛みを感じると思います!

もし気になるようであれば、他の歯科医院や小児歯科に
診てもらうのもいいかもしれませんね(>_<)

質問した人からのコメント

2013/5/30 11:06:14

ありがとうございます。
以前通っていた歯医者(引っ越し為今の歯医者にしました)が、レーザー治療してくれるので、少し遠いけど、そちらに通います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2013/5/3009:19:57

≫乳歯でも麻酔を打ち治療をした方が良いのでしょうか?
必要なら します。麻酔しないで 痛い方が良いという考えでしょうか?

≫今までの通り抜けるまで進行止めでも良いでしょうか?
進行止めでは 進行は止まりません
あくまでも 進行を抑制し、遅くしているだけです
通常は 治療可能な3歳くらいまでの 暫間的に用いるもので
キチンとした先生なら 適切に治療処置をするでしょう

まあ 進行止めを信じ 酷くなるまで 待つと言うのも 親の選択ですが

coo********さん

編集あり2013/5/3007:44:20

>正直乳歯に麻酔を打って痛い思いをしてまで治療するものか解りません。

個人的には1歳児で既に虫歯にしてしまう事が分かりませんが。


>乳歯でも麻酔を打ち治療をした方が良いのでしょうか?

程度問題です。
まぁ、先生が“麻酔”と言ったのならばそうなのでしょう。


>今までの通り抜けるまで進行止めでも良いでしょうか?

程度問題です。
まぁ、先生が“麻酔”と言ったのならばダメなのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる