ここから本文です

オークションで偽物を落札してしまったようです。 商品の写真が偽物として出回っ...

shi********さん

2013/5/3011:48:36

オークションで偽物を落札してしまったようです。
商品の写真が偽物として出回っているものと同じでした。
「落札後のキャンセル、諸条件の変更はご遠慮下さいますようお願い致します」
「ノ

ークレームノーリターン」とありますが、キャンセルはできるのでしょうか。
その際、出品者様に角を立てずにキャンセルしたい旨伝えたいので、どうしたらいいでしょうか?

補足質問した発端を書かせていただきます。落札後に、別の方2名ほどがシリーズ商品で「偽物だった」とコメントを丁度されておりまして(入札時にはなかった)、遡ってみると、何回か偽物を出品されている方だったのでもしやと思い、もう一度調べたところ、画像が…ということでした。
言い訳がましく申し訳ありません。
確認不足の上身勝手で悪い評価になるのは承知しております…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2013/5/3013:04:37

相手に「偽物だと疑っている」ことを悟らせずに穏便にキャンセルするなんて不可能です。悪い評価を付けられたくないからというのは、あなたの都合良過ぎだと思います。

以下は、わたしだったらこうする、という回答でいいでしょうか。

まず、本当の本当にあなたの疑いが間違いないのか確認します。あなたの勘違いだったら、相手にとんでもない失礼です。

間違いなかったら、ヤフー側に「偽物と思しき品を出品している人がいて、不覚にも落札後に気が付いた。そちらで出品者に警告して欲しい」と違反報告をします。

ヤフーが判断して、相手に警告を送ってくれます。出品者は警告に従って出品者理由で落札者を削除するかもしれません。IDを削除して逃げるかもしれません。そうしたら、あなたに取り引き実行の義務はありません。

従わなかったらヤフー側によってID削除され、取引そのものがなくなります。

逆に、ヤフーからあなたに「問題のない出品だったから当事者同士で解決してください」と返答があるかもしれません。

どちらにしても何時間とか、今日いっぱいとか、時間はかかると思います。その間は取引ナビに返信しません。自分の詳細は相手に教えません。既に連絡済みの場合は仕方がないので、違反申告の結果が出るまで取引ナビに返答しません。

時間差で、もし出品者があなたを落札者理由で削除してきた場合(連絡、入金がないとの理由で)コメントに「偽物と同じ写真で出品していたので、ヤフー側に判断を委ねお取り引きを一時停止していた間に削除された」と書き込みます。

さらにこれをヤフー側に通告すれば、あなたの悪い評価を取り消してくれる場合もあると思います。

補足読みました。

入金はしてないのですよね?悪い評価を覚悟しているのなら、他の方のおっしゃるように、「あなたさまへの評価を拝見いたしました。熟慮の上、キャンセルさせていただきたいと思います。悪しからずご了承ください」というようなコメントでキャンセルを連絡していいと思います。報復してくるかどうか、こればかりは分かりませんね。

質問した人からのコメント

2013/5/30 15:38:57

皆様、ありがとうございます。
今回の件は勉強ということで、出品者様にお願いしてみようと思います。
一番参考になった方をBAとさせていただきました。
今後は十分に気をつけます。
失礼しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dal********さん

2013/5/3014:49:30

落札後のキャンセルはできます。それほど難しくもない。
ただ、出品者に角を立てずにキャンセルするのは難しい。
アンタは落札した商品を偽物と決め付けた。となると
偽物を出品した出品者は優良ではない。いやむしろ悪質だ!
そんな出品者に角を立てない。とは面白いことを言うね。

キャンセルはいかなる理由でも角が立っているんだよ!要する
に角を立てないとは、アンタが悪い評価を貰いたくないだけじゃ
ないの?
悪い評価を承知してるなら、なにもここへ質問しないでキャンセル
すればいいだけの話だよ!

cal********さん

2013/5/3014:38:03

連絡を一切しなければ 出品者側が 落札者都合で消してくるだけ
もちろん悪い評価は付くけど 自業自得かと

fiv********さん

2013/5/3014:10:46

あのね、
オークションなんて、自分の目を信じるしかないんですよ。
そんなもの捨てちゃってさ、次のことを考えてください。

bla********さん

2013/5/3012:09:10

物を受けっていないのに、他の写真を見ただけで偽物と決めつけるのは、まず問題ですね。
でも、受け取ってしまってからは後の祭りで、どうも困りますね。
写真と同じだから、なんて理由にはならない様な気がします。
明らかに偽物と明確に説明出来るなら、毅然とした態度でキャンセルしましょう。
角を立てずにキャンセルは無理ですよ。
悪い評価が付くことは覚悟しましょう。

sam********さん

2013/5/3011:58:33

黙ってID削除してオークションを去れ

都合良すぎ

普通は潔く金払って
届いたものは捨てる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる