ここから本文です

冷たい空気の入った部屋と温かい空気が入った部屋があるとしてもしその間のドアを...

sit********さん

2007/2/1518:59:18

冷たい空気の入った部屋と温かい空気が入った部屋があるとしてもしその間のドアを開けた場合、部屋の空気はどんな流れをしますか。

閲覧数:
7,938
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

2007/2/1519:15:57

冷たい空気が暖かい部屋の床面近くに流れ込み、暖かい空気が冷たい部屋の上の方に流れ込み、そこに温度成層ができ、層間で活発な動きが起きます。

寒気団と暖気団がぶつかって大荒れの天気になったというのを、TVでやってましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2007/2/1519:18:44

冷たい空気が暖かい空気の入った部屋の下の方に流れ込み。
暖かい空気が冷たい空気の入った部屋の上の方に流れ込み。
上には暖かい空気、下には冷たい空気、と言う層になるんじゃないかな。。。??

そのまま安定する様な気もするけれど。。。
その層の間の相手の温度と接している空気は。。。相手により暖められ(冷され)ゆっくり対流し始めるかな??

回答がアヤフヤですみません。。。私も気になるので、もっと他の人の回答も見てみたいです。

mic********さん

2007/2/1519:04:49

冷たい部屋の空気が暖かい部屋のへ流れ、その勢いで温かい部屋の空気が冷たい空気の部屋に流れてきます。