ここから本文です

コピー機の光って体に悪いのでしょうか? 自宅でコピーしたいのですが、元本が分...

don********さん

2013/5/3018:06:46

コピー機の光って体に悪いのでしょうか?
自宅でコピーしたいのですが、元本が分厚くて蓋がしまりません。
光りが漏れると何か悪影響があるのですか?それともコピーが綺麗に出来ないだけ?

バカみたいな質問でスミマセン・・(>.<)

閲覧数:
267
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2013/5/3018:16:53

特にレントゲンのような放射線も使っている訳ではありませんので、言ってしまえば単にまぶしいだけです。
これを浴びたことでの人体への潜在的な影響などは一切ありませんので、ご安心ください。

またそちらも言われていますが、光りが漏れるとコピーで仕上がったものに黒い部分が出来てしまいます。むしろこれが一番の問題だと言えます。
ですがこれは辞書などの分厚いものをコピーする時には仕方がないと思います。

最近ではマンガのコミックなどをデジタル化して保存する(いわゆる自炊)ようなことも流行っていますが、これはコピーではなくスキャンの違いはありますが、やはり取り込み時に光りが漏れると綺麗にスキャンできません。ですので本をバラして1枚1枚にして取り込んでいます。
コピーも本当に綺麗にとりたい場合はここまでするべきなのかも知れませんが、単にコピーしたいだけでしたら多少光りが漏れていても大丈夫だと思います。(余白が黒くなりますが)

質問した人からのコメント

2013/5/30 18:47:47

抱きしめる 早々にご回答下さり、有り難うございました。
安心してコピーできます(*^^*)

お二方ともバカみたいな質問にきちんとした回答をつけて下さり感謝致します!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jta********さん

2013/5/3018:09:29

とりあえず、直接目に入れるのは目に悪い。