ここから本文です

並列に繋いだ2台のバッテリーを別々の充電器(同じメーカーの同じ型式)で充電す...

アバター

ID非公開さん

2013/5/3020:24:23

並列に繋いだ2台のバッテリーを別々の充電器(同じメーカーの同じ型式)で充電することは可能ですか?
また充電した場合になにか不具合はありますか?
よろしくお願いします。

補足素人な質問ですみません。
何故だめなのか分かり易く説明していただけませんか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
699
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yet********さん

編集あり2013/5/3022:07:31

「並列に繋いだ2台のバッテリーを別々の充電器(同じメーカーの同じ型式)で充電することは可能ですか?」
つないだままですか?
充電器を2台使っても意味がないでしょう。
バッテリーの個体差による問題(不具合)が起こり得るでしょう。
例えば、充電時間に差が出る。どちらかが早く電解液が無くなる。どちらかが熱を持つ等でしょうか。

どうしてもバッテリーを並列接続しておきたいのなら、バッテリー相互ごとに逆流しないようにする必要があります。その上、負荷には流れるようにする必要があり結構複雑な回路が必要でしょう。

補足見ました

それぞれの回答を熟読されて下さい。

できなくはないが、意味がないばかりでなく、不都合(問題)が起こり得るでしょう。これが回答です。

バッテリーから流れる電流は馬鹿にできない値ですから、火を噴いたり、異常に熱を持ったり、ケースが膨らんだり、電解液(希硫酸ですから、熱と共に薬品(希硫酸)による火傷の可能性があります)補充用の穴から熱水が吹いたりすることがあり得ます。

でも何のためにバッテリーを並列接続したいのでしょう?補足を使われているから別質問を立てるしかないですが。

アバター

質問した人からのコメント

2013/5/30 23:40:31

成功 大変勉強になりました!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wcl********さん

編集あり2013/5/3021:03:47

バッテリー、充電器すべてが並列に接続されることになります。
意味が無いばかりでなくし、バッテリー、充電器にも良いことではありません。

最悪、燃えます。

ipp********さん

2013/5/3020:36:11

できますが、それに何か意味があるのでしょうか。

ult********さん

編集あり2013/5/3021:31:36

そんなことして何が面白いんだろ?

同じ型式のものでも個体によって微妙に特性が違います

>何故だめなのか分かり易く説明していただけませんか?
yetoh6146さんの回答が全てです