ここから本文です

長文です。受け口の遺伝について、真剣に悩んでいます。 元受け口の28歳の女です...

two********さん

2013/5/3021:09:44

長文です。受け口の遺伝について、真剣に悩んでいます。
元受け口の28歳の女です。現在、8ヶ月の男の子がいます。
私は、生れつき、噛み合わせが逆で、アゴも長くシャクレていました。
そのせいで、10代のころはよくからかわれたり、いじめられたりしました。
ずっとコンプレックスでしたが、我が家は母子家庭で貧しかったため、矯正をしてもらう余裕などありませんでした。
バイト代を貯金し、20歳の時に、120万円ほどかけて、美容歯科(美容整形外科の歯科部門。保険はききません)で、下の歯を2本抜き、受け口を治し、アゴも切り、シャクレも治しました。
ずっと恋など出来ないと思っていましたが、治療の後、すぐに彼氏が出来、7年付き合い結婚しました。
夫には、私が受け口だったことは話していません。絶対に話せません。私の家族も理解してくれており、夫には黙ってくれています。
妊娠して出産するまで、自分が昔、受け口だったことを忘れていました。心の奥底で蓋をして、思い出さないようにしていたのかもしれません。

息子は最近、下の歯が生えはじめました。
そこで、ふと過去の自分がフラッシュバックしてきました。
この子も私のように、受け口でシャクレてしまったらどうしよう…
このごろは、そのことばかり考え、暇さえあれば、息子の噛み合わせを確認しようとしてしまいます。(上の歯が生えていないので、噛み合わせは分からないのは承知していますが、見ずにはいられないんです)
もしこの子が受け口でシャクレてしまったら、私の責任で、この子にもまた惨めな思いをさせてしまうのかと思うと、心が痛みます。
自分の遺伝子が許せず、私など子供を産むべきではなかったのだ、と思ってしまいます。
今から心配しても仕方ないのはわかっています。でも毎日が憂鬱で、息子の笑顔を直視できま

補足せん。私はどうしたらいいでしょうか。なにか暖かい言葉がいただけると助かります。ちなみに、夫、私の父、兄は正常な噛み合わせで、私の母は歯並びが悪く、噛み合わせが逆になっている歯も何本かありますが、シャクレてはいません。このような場合、息子に受け口が遺伝する確率は何%でしょうか。
母に相談すると、今から悩んでも仕方ないだろう、と言われました。でも、病んでしまいます。次ぎの子も考えられません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ain********さん

2013/5/3023:16:16

まずは。
今から悩んでも仕方ない…という質問者さんのお母様のご意見に同意します。質問者さんは手術までしたのなら大変でしたね。いやな過去があると確かに心配になりますよね。
反対咬合は遺伝だけではありません。ご主人に言えないなら言わなければ良いかと。正常な咬み合わせのご両親からも反対咬合のお子さんは生まれますからね。%は分かりませんけど。
さて、要は今から心配しても仕方ないことなんです。3歳頃からスタート出来る治療もありますし、6歳頃スタートで正しい成長方向に誘導していく矯正もあります。 症例によって違いますの反対咬合治療について調べておくと良いですよ。
治療にはお金がかかるので今から貯金をしておくことをお勧めしときます。
もし反対咬合でも大丈夫ですよ、今は良い治療法ありますから。何とかなります。 何とかなる…と前向きに。ママの気持ちは小さなお子さんにも伝わりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/6/621:32:08

まだ間に合うでしょうか?

うちは両方の家系に受け口の要素があります。
そして4歳の娘は案の定受け口です。(もう一人は遺伝してません)
私はひどくならないか心配で、やっぱり口元ばかり気になってしまいます。
なのに夫は関心が低く、なんだかな~と思います。
一緒になって矯正のことばかり考えてしまうより冷静な人がいた方がいい面もありますが。
でも全然考えてくれないのもストレスなので、時々矯正の話してます。
子供の矯正をするとしたら長い道のりなので
金銭面だけでなく精神面でも協力してほしいから。

質問者さんがご主人に話すかどうかはもちろんムリされなくていいのですが、
「矯正したことあるから、子供の歯を見ると気になってしまうんだ~」
くらいな感じだったらどうでしょう?
今すぐでなくても全部でなくても全然かまわないですが、
将来そんな気になったら少しは言ってみて楽になるかもしれません。
話してみたら案外言われた方は抵抗なく受けとめてくれることもありますよ。

私も心配性でストレス絡みの歯痛があり、「一人で溜め込まないように!
家族と相談すること!2時間話せば治る!!」と主治医に言われています。
そんな簡単に行かないよ~。夫婦だから言えないこともあるよ~(TT)と
思うのですが、ちょっとずつガス抜きしていくしかないかと思ってます。

まだまだ時間はあるので、ゆっくり体勢をととのえていけるといいですね。
あとはじめての育児で大変だと思いますが
赤ちゃんのかわいさも今のうち味わってくださいね(^^)
乱文失礼しました。

ann********さん

2013/6/100:13:02

必ずしも遺伝するわけではありませんが、
もしもお子さんが反対咬合になったら、旦那さんには、そういえばひいばあちゃんが受け口だった…とでも言っておけばよいと思います。

今出来ることは、貯金ですね。
経済状態を理由に矯正をさせてあげられない…なんてことがないよう、きっちり貯蓄してあげれば充分です。
お金がありさえすれば、ほぼ治せるのですから、悩む必要はないです。

ray********さん

2013/5/3021:49:10

ごめんなさい。具体的なパーセンテージとかはわかりかねますが…ご参考になるかどうかわかりませんが、私の体験談を少し。

まずは、旦那さまに全てをお話ししてみてはどうでしょうか?
あなたの心からの叫びを正直に話せば、旦那さまもわかってくれるはずです。

私はわきがで、20歳を過ぎ仕事を始めてからお金をため、手術をうけました。
そしてその後結婚し、今、6ヶ月の娘がいます。

わきがはきっと娘に遺伝するだろう…と覚悟しています。

でも私は、娘が生まれる前に、自分がわきがであることを旦那に話をして、もし娘が将来そうなったときのことを想定して、話合うことができました。

事は解決しませんが、一番信頼している人と分かち合うことができるだけで、救われる気持ちになれました。

もしも、そうなったら。
その時のことを、信頼のおける旦那様と話できるだけで、心は軽くなりますよ。
あなた様の心の闇が、晴れていきますように…。

coo********さん

編集あり2013/5/3021:32:23

>私はどうしたらいいでしょうか。

どうしようもありません。
なるようにしかなりませんので。
まぁ、何があっても良いように120万円+αの貯金をしておきましょう。

>このような場合、息子に受け口が遺伝する確率は何%でしょうか。

そのような資料はありません。
そもそも、簡単に遺伝と仰いますが、それが遺伝かどうかなど、証明できないと思うのですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる