ここから本文です

「湘南ナンバー」って、魅力を感じますか?

vie********さん

2013/5/3021:13:22

「湘南ナンバー」って、魅力を感じますか?

補足こんなに多くの回答・閲覧をいただけて恐縮です。
BA選びに自信がないので投票にさせていただきます。

悪しからずご了承下さい。


ご回答並びに閲覧して下さった方々、ありがとうございます。

閲覧数:
33,916
回答数:
93

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko7********さん

2013/5/3121:50:36

一応、愛着はあります。同じ神奈川県でも以前の相模ナンバーでも違和感無かったです。
しかしながら、今強く感じる違和感とは、

海や地域的に湘南地域でない場所が 湘南ナンバーであること。

江ノ島(藤沢)・茅ヶ崎・平塚・大磯 あたりまでは許せます。
ところが何故、大山など山間部に入る県央の秦野市・伊勢原市 が 湘南ナンバーなのでしょうか。

これには行政と地元議員の力関係です。 平塚・伊勢原にまたがるような・マンモス大学 がありますよね。
その学生の誘引目的です。 ”先生” といわれる方が動いたといわれます。

学生が 湘南ナンバー の車 を手に入れたい ! だから T大学へ ! なんて 思いますか??
そんな単純な理由だったりします。

湘南ナンバーは 違和感感じるものです。 あの温泉地域 箱根 にいっても その地域の車が湘南!
なんていう違和感・・・ これが現実なので、魅力以前の課題があるのですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/92件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soi********さん

2013/6/323:39:42

普段、車で走ってて色んなナンバーを見ますが(大阪・なにわ・神戸がほとんど)
湘南ナンバーは滅多に見かけないので、見かけた時は「おおっ!!湘南や!!」ってテンションあがります(笑)

横浜ナンバーや品川ナンバー、札幌ナンバーなども珍しいですけど、見かけても「ふ~ん」て感じです。
湘南ナンバーと沖縄ナンバーには何故かわくわくしますね-(笑)

大阪府在住です。

bw_********さん

編集あり2013/6/221:26:52

あ、そう思われているんだ・・・って質問見て思いました・・・・
湘南に住んでいる私は少しショックです
個人的には好きですが。

by藤沢市民

coo********さん

編集あり2013/6/400:04:02

他の方も書いている通り、逗子、鎌倉、葉山は横浜ナンバーですし、海のイメージが薄い寒川や、箱根と言えば山のイメージなのに、この辺りが湘南ナンバーなんてアホくさい。

湘南ナンバーにしたいとか、湘南ナンバーになったと喜んでいる人は、よっぽどの田舎者なんだなと思ってしまいます。

更に付け加えると、湘南ナンバーの人が、相模や多摩ナンバーをバカにするのもありえません。
湘南ナンバーの住んでるエリアを考えると、言わずもがなです。

dai********さん

2013/6/220:15:00

ここどこなのって思います。

by京都府民

orn********さん

2013/6/214:51:09

90%超えの偏見だとは思いますがDQNに感じます。