ここから本文です

交通事故の件でいきなり弁護士から通知が来た!どうすれば! はじめまして。 ...

ich********さん

2013/5/3102:12:15

交通事故の件でいきなり弁護士から通知が来た!どうすれば!

はじめまして。
おととい、28日付で弁護士から通知が来ました。三井住友海上からの委任です。あなたが起こした事故においての慰

謝料を請求します。一週間以内に600万円を支払ってくださいとの旨です。

事故について
約2年前の事故で当時私は18歳でした。原付と原付の事故を起こし私は加害者になり8.5:1.5の大敗でした。私は当時自賠責保険のみで任意保険には入っていなかったので、相手の保険を使わせてもらうという事で話は済みました。ただ、物損はおりないという話だったので相手のバイクの修理代はこちらが全部支払いました。

おとといになりいきなり弁護士から通知が来て何が何だかこちらも分からず、内容を確認してやっと理解したほどでした。なぜなら、相手の保険を使わせてもらうという事で話がついていたからです。

一週間以内に600万など払えるわけないのでこちらも弁護士を付ける予定です。

質問ですが

いきなりこのように何の前触れもなく弁護士から通知がくることはありますか?普通はその前に裁判所から起訴されましたという通知がくるのではないですか?

私はどうすればいいんでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2013/5/3102:20:48

法テラスなどで弁護士に無料相談ができるはずなので、利用してみてはいかがですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/6/117:41:14

請求金額の正当性は別問題として・・・

相手が自身の保険を使って治療しているのなら、その費用はあなたに請求されて当然です。
あなたの賠償責任(人身分、治療費、慰謝料等)がなくなる訳でなく、あなたの代わりに相手の保険会社が立替払いしてくれるだけです。
その立替払いした分を請求してきただけだから、何の前触れも無く弁護士から通知が来ても不思議なことではありません。

あなたが弁護士に依頼するのは、あなたの勝手だから止めはしませんが、弁護士に依頼したときの費用がいくら掛かるか知っていますか?
たとえ600万円が減額されたところで、その費用で相手への賠償金と合計したら、600万円を超えるかもしれませんよ・・・

過失割合が大敗なんって訳のわからないことを言っているし
(過失割合は勝負事ではありません)
事故当時、任意保険に加入せず原付なんって運転していた事が自業自得なことだから・・・

caw********さん

2013/5/3117:00:50

おかしな質問だな。

いきなり、何の前触れもなく、訴訟が提起されるより、ご丁寧な挨拶状のようなものだ。

相手の保険会社は貴方にこれまで文句も言わず、貴方にかわって被害者に補償をしてくれていた訳で、まずは感謝するのが筋というものだ。

次に、「あなたが起こした事故においての慰謝料を請求します。一週間以内に600万円を支払ってください」との文言からだけでは、妥当な請求額かどうか不明だな。

仮に、貴方が支払うべき額が500万円として、支払いができないのであれば、保険会社の代理人に、「応償する金がない。月1万円の500回払いなら応じてもよい」ぐらい、言い返せる男になれよ。

yos********さん

2013/5/3113:32:40

自分の起こした事故の責任(賠償)を相手の加入していた人身傷害で補っていたのでしょう。

保険会社としては当然貴方が支払うべき賠償額を負担していたのですから、貴方の負担額を請求するのは当たり前のことです。

今回は、保険会社は請求を弁護士に委任しただけです。

貴方が放置すれば、訴訟を起こされ裁判での決着をすることになるかも!

uza********さん

2013/5/3111:22:00

君が起こした責任が勝手に消えるわけないでしょ。
あなたが払えないから相手が立替えただけだよ。
いちいち相手に不快を与えずに、とっとと賠償責任果たせ。
それしかないでしょ。

esp********さん

編集あり2013/5/3109:08:32

見えます
若さゆえにアホな自分に気付かず、のうのうと10代を過ごしていた顔が

内容証明でも届いたか?
牽制球だぞ、それ
まだ告訴してないから、反論を書面にし早急に事務所へ送り返してやれ

金がないから払えません
せめて過失相殺して510万円にまけてくれとな

まあ、これが無保険者の行く末だ
心してかかれよ

なんだったら尼崎の行政書士事務所を訪ねろ
弁護士法を無視して協力してくれるぞ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる