ここから本文です

日本の三大都市、東京、大阪、福岡と答えた福岡県のみなさん、本気なのでしょうか?

one********さん

2013/5/3103:15:57

日本の三大都市、東京、大阪、福岡と答えた福岡県のみなさん、本気なのでしょうか?

テレビでケンミンショーを見ていてすごい違和感を感じました。
福岡の人が三大都市を東京、大阪、名古屋ではなく福岡って思ってるって本当ですか?
テレビ的に言わせただけ、もしくは名古屋と答えた人のほうが多数なのに、おもしろいから少数派を映したのでしょうか?

私は東京の人間なのでどちらの味方でもありません。
転勤族で名古屋にも福岡にも住んだことがありますが、というか名古屋から福岡に越してしましたが、
どう考えても名古屋が圧倒的に大きいです。
博多は好きですが、人口も街の規模も名古屋には敵いません。
横浜の人が名古屋より横浜でしょ!と言うならわかりますが、福岡は無理…札幌だって福岡より大きいでしょう。

福岡県の人が本気で三大都市だと思ってるなら、申し訳ないけど世間知らず過ぎ…
そして名古屋から来たなんて、うかつに言えないのでは…今まで普通に言ってきたけど実はムカつかれてたりして、とか心配になっています。
もう名古屋から来たって言わないほうがいいのかな…

福岡県の皆さん、あれって大多数の本気の意見なんですか?

補足回答下さった皆さん、ありがとうございます。大変参考になりました。
驚いたのは、九州の方には名古屋が有名でないとのご意見…人それぞれだとは思いますが、私はあちこち住んでいるけれど名古屋のことも九州のどの県のことも有名でないなんて思ったことはないので、ましてや名古屋が有名じゃないなんて?!って思っちゃいました。
名古屋の人には「名古屋なんて」的なことを言われたことがわりと多かったのを思い出しました。
多分地元が好きとはっきり言うのが福岡、名古屋の人も名古屋大好きなはずなんだけど、それを余所者には表さないって感じがします。気を悪くされた方がいたらごめんなさいね。

栄と天神を比較された方がいらっしゃいましたが、栄の方が大きいでしょう。
博多と名駅でも名駅が大きいと思います。
でも博多駅と福岡空港の近さったら!こんなに便利なところは他にないと思うし、どんたくには日本中のみならず外国の方も来て、博多の知名度ありますよね。
名古屋にはここまでのお祭りは無いし。

九州で一番という紛れもない事実が福岡の方の郷土愛を更に強くしてるのかな。
名古屋は中部で一番って言われてもインパクトないし…立派に日本で3番なんですけどね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/5/3116:21:35

やらせだと思います。そうでないなら
世間知らずの田舎者ということになり
非常に恥ずかしいことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「日本三大都市」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/6/504:27:39

福岡県の人が本気で三大都市だと思ってるなら、申し訳ないけど世間知らず過ぎ…
そっくり返しましょう。あの番組がやらせなのを鵜呑みにするなんて、世間知らなすぎ。
純粋に私は↑こう思いました。

どんたくや、博多駅から福岡空港のアクセスの良さを補足しても
今更って感じします。その二つしか取り柄がないかのように。

あ、そうだ。
「愛知県から来た」は、言わないんですね。
「名古屋」なんだ。よくいるそう言う人。

東京首都圏から出た事がない知人と、話していた際
わたし『九州地方では、伝統を大事にするところがあるよ。』
知人「東京の人間はね、仙台・東京・大阪・名古屋・福岡の5つを都会だと思っているよ。」
なんて、話が出ましたねぇ〜。
話しそれましたが…。

名古屋市出身の方は
『名古屋もね。夜は静かなものよ。』と。(←都会と思われがちだけれど結構田舎なんだよ。)

福岡県に縁や知り合いがなければ
福岡県ではなく、博多。と思い込んでいる人達も少なくないようですし。

東京出身でしたら、そんなに取り繕おうとしなくても
いいんじゃないですか。
名古屋と福岡県に住んだ事があるからこそ
湧いてきた疑問でしょう。縁あって福岡に関心をちょっとでも
しめしているわけですから。

テレビ観ながら、福岡県に無関心な人よりは
主様に対して好感持てます、わたしはね。

長文乱筆失礼。

ksj********さん

2013/6/411:47:51

福岡県民ですけど、福岡が3大都市だなんて思ったこともありませんよww
せいぜい4、5番目でしょうw
そもそも福岡がそんな都市だと自覚してない人も多いですww
ケンミンショーでは訳の分からないことできそってますが、都市の定義は(城内総生産)です。
国単位でも国内総生産で競い、アメリカが一位 中国が二位 日本が三位 です。
その城内生産では福岡は完全に名古屋より下なので、大人しく敗けを認めてほしいですww
ケンミンショーでやってることは、今の日本がアメリカや中国に、【日本のが飯が旨いから日本の方が経済力は上だ】と言ってるようなもんですww
福岡県民が福岡が三大都市の一つだと思ってるとか他県の方々に思われると恥ずかしいですww

so_********さん

編集あり2013/6/518:33:02

あれはヤラセですね。
いくら郷土愛が強くても、福岡が日本で3番目の都市なんて思い込んでる人がそんなにいるはずがないです。東京、大阪、名古屋が大都市だってことは学校で習うような内容ですからね。

ま、福岡に高層建築物がないのは、空港が近いため、建築制限があるからなのですが、それを言わずに、各県の高層タワー高さ比較表を出したような番組ですので、ヤラセで間違いないです。

追記
ごぼう天、丸天は本当ですが、うどんの柔らかいのがみんな好きかというと、そこは誇張があります(ゲストも微妙そうに食べてた人もいたでしょう?)。
テレビも新聞も、自分たちに都合のいいように、内容を変える(新聞体験済です)のが普通なので、質問者さんが疑問を感じるのも当たり前の感覚と思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ewq********さん

2013/6/217:31:08

↓に福岡は4大都市圏だの5大都市だの言ってる馬鹿がいますね。

4大都市圏や5大都市など定義すらないです。

福岡は僻地(九州)の地方都市です。

正式な定義があるのは3大都市圏だけです。

大都市圏整備法で定められているのも三大都市圏だけです。
http://www.mlit.go.jp/toshi/daisei/kokudokeikaku_tk5_000012.html
アベノミクス戦略特区が設けられるのも三大都市圏だけです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130416/trd13041614240007-n1.htm
総務省や国土交通省も三大都市圏とは区別して福岡は地方扱いです。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/chousa/2012/index.html

リニア新幹線や北陸新幹線、新東名や新名神が関係しているのも三大都市圏だけ。九州の福岡には何の関係もありません。

総務省統計局公表・最新(2010年国勢調査に基づく)都市圏人口

首都(東京・横浜・さいたま・千葉など)圏・・・3693万人
関西(大阪・京都・神戸など)圏・・・1934万人
中京(名古屋・四日市など)圏・・・・911万人

↑三大都市圏。東海道に属しており、日本の総人口の半数を超えます。

↓僻地(九州)の地方都市です。

福岡・北九州圏・・・・・・・・・・・・・・551万人

福北圏551万人はハッタリです。
福岡市と北九州市は完全に別の都市圏です。

福岡市と北九州市は距離が約70kmも離れており、私鉄も都市高速も繋がっていません。
福岡市が影響を及ぼす福岡都市圏は250万人です。

東京~横浜や大阪~神戸は距離が約30kmで複数の私鉄や都市高速が繋がっており、一体化した大都市圏を形成しています。
鉄道網や都市高速網(首都高速や阪神高速)を見ればわかります。

exc********さん

2013/6/212:48:38

名古屋が有名ではない、という意味が全く分かりません。
ただ言えることは、名古屋の人は地元の宣伝をするのが下手だということ。だから福岡あたりにナメられるのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる