ここから本文です

クロード・モネの良さ、凄さってどういう所ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/5/3109:22:41

クロード・モネの良さ、凄さってどういう所ですか?

素人の自分には良さがいまいち分かりません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

編集あり2013/5/3112:45:31

ボクは小学生でしゅが…

1839年にダゲレオがダゲレオタイプカメラ、ちゅまり光学式カメラと写真画像定着技術のイチュオウの完成を見ると、視覚情報を正確に定着しゅるのは写真がイチュバン、しゅぐれており、どんなにデッサン力がしゅぐれていても画家の仕事は写真には敵わない、しゅたがって画家は無用の存在になる、という理解が社会全体の共通の認識になるちゅちゅあった19世紀後半、”写真的”であることと”写実的”であることは異なった概念であり、油彩画も含め、絵画表現は写真芸術はまた、異なったパラダイムを持ちゅべきものである、というコトを明確にしゅめした、というのが小学校の図工の時間に習ったコトでしゅ。

蛇足ながら、写真表現が絵画表現を駆逐しゅてしゅまう可能性の脅威は、ピカソでしゅら、キュービズムという彼なりの回答を見いだしゅたものの、現在のデジタル絵画とデジタル写真加工技術の融合は、しゃらに写真か、絵画か、という選択をましゅましゅ、ボーダーレシュのものとしゅていると言えましゅね、うははは!

…とまあ、歴史的なモネの業績をベチュにしゅて、絵を描くものの立場からモネの絵を表現しゅると…

①非常に自己主張の明確な色の選択

②日本の錦絵にもインシュパイアされたであろう、空気遠近法の活用による空気の濃密感

③奇をてらった構図やモチーフに拘らず、市井の人が経験出来うる風景を題材にしゅることによって絵画をしゅたしみやしゅいものにしゅた

…ということがあげられましゅ。敢えて言うならモネは、ミュシャと並ぶデジタル厚塗り絵画の租ということができましゅ。うははは!

アバター

質問した人からのコメント

2013/6/3 14:02:10

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2013/5/3120:42:25

池に蓮の花が浮かんでいる絵が有名ですね(*^^*)私は中学の時はじめてモネの絵を見て引き込まれるようなものを感じました。水面の深いモスグリーンのキラキラした色味。鈍天の中にもなにか混沌とした明るい希望を感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる