歯磨きは寝る前に磨くだけの生活なんですが、朝食後の歯磨きも必要ですか?

歯磨きは寝る前に磨くだけの生活なんですが、朝食後の歯磨きも必要ですか? 食事後も口臭で臭いのですか?

デンタルケア283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

1日に歯磨きする回数は1~3回が一般的ですが 歯科医に聞くと「毎食後と寝る前にもう一度=4回」という先生も多く、 中でも一番大事なのは「寝る直前の歯磨き」だと言われます。 寝ている間は唾液の分泌量が大きく減少します。でも唾液には殺菌作用があるため、 唾液が減少すると口の中の細菌の数がどんどん増えてしまいます。 だから、寝る前に少しでも細菌の数を減らすことが大切だそうです。 朝の歯磨き。朝食前と後に分かれるようですが 「朝起きたときが一番口の中が汚れているから、起きた直後に歯磨きするのは良いことだと思います。 しかし食事で食べカスができるから、朝食後に磨くのも良いと思います。 私は朝食後派です。。 朝食前か朝食後かは、歯科医によっても考え方が違いますし、一概には言えませんが 少なからず、朝と寝る前は歯磨きを行うことをオススメします(>_<)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2013/6/6 23:52

その他の回答(1件)

0

歯周病や口臭の原因は食事のあとの食べ物の残滓が 口の中や歯の回りについているからです。 その残滓に雑菌が付き発酵し、悪さをするのです。 食事やおやつを食べた他は必ず歯磨きをしたほうが、 後々後悔しないためにも必要です。 自分の口臭は自分では判らないものです。 歯科医にいわせると一日の歯磨きは、毎食後と就寝前の 計4回はやりましょう、と言われます。