ここから本文です

お客様のクレームに困っています。 店舗責任者をやっていますが、担当している店...

mon********さん

2013/5/3113:12:26

お客様のクレームに困っています。
店舗責任者をやっていますが、担当している店舗のに定期的に通って来られているお客様がクレーマーになってしまい困っています。来客をお断りする権利はあるのでしょうか?

はじめは普通に来られていたのですが、一度あるトラブルがあり注意をすると、そこから何かとクレームをつけてくるようになりました。こちらで改善できるところは改善をさせていただいていますが、料金やシステムなど会社全体での仕組みは変えることができないことを伝えています。納得行かないようでしたので「退会」をご提案させていただいたのですが、「自分は客だから来る権利がある」主張されます。正直、現場へのストレスがすごいのでお断りしたいのですが、良い方法はないでしょか?よろしくお願いします。

補足【補足】補足させていただきます。
業種は、初心者向けのパソコンスクールです。月謝を毎月お支払い頂き、通っていただいています。
このやり取りはすでの半年以上続いており、現在は月謝も払っておらず通っていないのですが、
定期的に教室に来ては、以下のようなことを言っています。クレーム当初から、上のものを出せや
社長をだせといってきます。

クレームの内容は、
「授業料金が高い」→単純に単価だけを他社と比べると高いですが、授業の内容やサービスなどは優れていますし、他のお客様は満足して通っていただいています。
「教室のルールが納得いかない」→全店舗での決まりごとなので、お一人だけ免除はできません。
「対応が悪い」→こちらは謝罪して改善するように、現場に伝えています。

最終的に、「規定をご理解いただけなければ、通っていただくのは難しい」とお話をしたら、
規定は守るから通わせろと言っています。ただ、通わせても同じようなことになるのは目に
見えているので何とかならないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/6/620:39:26

規定を守るのなら通わせれば。
規定を守らなければ退会させれば。

店も客を選ぶ権利ありますよ。
第一ほかの善良なお客さんに迷惑かかるなら、
わがままな客を切り捨て、善良なお客様を優遇するのは当然でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mambeeさん

2013/5/3113:55:18

どういった業種なのかわかりませんが、お客様が来る権利があるなら、
店側が来店を断る権利もあります。

当方、パチンコ店勤務ですが、自店のルールを守らない人はお客様ではないので退店いただいたり、
最悪出入り禁止の措置もしてきました。

ルールやマナーや規則を守っているからこそお客様であって、それ以外の人は客という立場を勘違いした社会のモンスターです。

そして、クレーマーと呼ばれる方々は、たいがい日頃人から注目を集めるよう目立った事もない、寂しい相手にして欲しい人種です。

apw********さん

2013/5/3113:31:25

確かに具体的なことが分からないので、的確なことは申し上げ難いのですが、お客様の意に沿うことは出来ないとはお伝え出来ても、退会は相手側の自由なんで強制は出来ませんね。ストレスとは思いますが、勉強だと思って上手く乗りきるしかないでしょう。

sin********さん

編集あり2013/5/3114:27:08

具体的な事が不明すぎる質問です。

会社側から退会させる規約等はないのですか?

他の方も書いてるように、拒む権利はあるので出入り禁止の旨等伝えて

今度、来たら不法侵入で警察を呼ぶとでも言えば良いのでは?

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる