ここから本文です

病院の初診料について

kam********さん

2007/2/1610:00:04

病院の初診料について

11月4日に皮膚科に行きました。今日、皮膚科に行こうと思うのですが初診料はかかるのでしょうか?
前回の治療からどれくらいの期間が経ったら初診料がいるのですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
15,694
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2007/2/1613:26:57

11月4日にかかった症状は継続しているのでしょうか?

初診料は病気(または怪我)に対して算定されるものです。
前回にかかった症状が治癒していれば当然今度いく場合は、新たな病名とともに初診料が算定されます。

どれくらいの期間というのは、特に定めはありません。
一般的には1ヶ月や2ヶ月なんていわれていますが、
風邪症状の場合だと4・5日で大抵は治りますので、10日後に別の症状が出た場合は初診料が算定されるということになります。

また、医師の指示によって一定の期間をあけて再受診であれば、初診料は算定できません。
慢性疾患でも、コントロールがよければ2ヶ月に1回の定期受診という場合もありますが、当然初診料は算定できません。

医師の指示によらずに自分の判断で一定期間行かないのであれば、場合によっては診療中止として次回診察時は初診を取る場合もあります。

質問者の場合はどのケースか不明ですが、恐らく初診料を算定されるものと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2007/2/1614:30:53

医療費の原則からだと、当然初診扱いになります。

「患者が任意に診療を中止し、1月以上経過した後、再び同一の保険医療機関において診療を受ける場合には、
その診療が同一病名又は同一症状によるものであっても、その際の診療は、初診として取り扱う。」

http://shirobon.net/18/ika_1_1/i_k_1_1_1_a000.htm

hon********さん

2007/2/1610:40:32

11月4日から3ヶ月以上経っていますので、初診料はかかると思います。
病院によって、同じ病気なら再診でいい場合もありますが、常識的に3ヶ月
通院しなければ、治ったと判断されてもしかたがないですね。
通常は少なくても1ヶ月に一度は通院が必要です。
数ヶ月ごとに通院する事が医師の指示であれば、再診が認められます。
病院の判断によっても違いますね。

pri********さん

2007/2/1610:03:58

同じ疾患で、治療の途中であり、再診、と言う形でしたら、
初診料はかかりません。
別の疾患でしたら、本来初診料はかかります。
大きな病院や、厳密な医院でしたら、そのような形になります。

小さなクリニックでしたら、別の疾患でも、融通を利かせて、取らないところもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる