ここから本文です

沖縄の人と奄美大島の人はルーツが違いますか?

pin********さん

2013/5/3114:46:16

沖縄の人と奄美大島の人はルーツが違いますか?

沖縄県民の姓は、王族の尚氏以外は3文字が多かったり、にんべんの仲がついたり真栄田など当て字が使われたりという特色がありますが、一方奄美の人たちは元、中、恵、与など1文字の姓が多いですね。それから、顔つきは沖縄は丸顔が多く奄美は面長というか細面の人が多いように思いますが思い違いですか?

補足アイヌの人は殆んど縄文人の原形をとどめていて、沖縄の人は漢民族との混血があるとは聞いてますが、いずれにせよ濃い丸顔と言う縄文系の特徴は同じです。しかし奄美群島の人は眉やまつげ、体毛が濃いところは同じでも、丸顔じゃなく面長、細面の人が多いんです。それがなぜなのか知りたいんです。それから沖縄の姓は具志堅、渡嘉敷、仲宗根のように3文字が多いですが、奄美は一文字が多いんです。

閲覧数:
19,005
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2013/6/708:37:30

日本人は主に朝鮮人との混血なので
沖縄の人とは顔つきが違ってくるのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ods********さん

編集あり2013/6/715:33:54

沖縄の人と奄美大島の人は殆ど同じです。
でも、沖縄の人が中国福建省の混血が少し多いと思う。
苗字も沖縄は中国に近い苗字です。
両方とも日本の先住民、アイヌの人の顔です。
それには理由があるのですが、長くなるので書くのは止めます。
補足
奄美大島の親戚がいますが、皆角顔か丸顔です。
長顔が多いとは、初めて聞きました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる