ここから本文です

花屋で始めて花を買おうと思うのですが、 ガラスケースから選んで、レジへ行って...

ado********さん

2013/5/3115:50:09

花屋で始めて花を買おうと思うのですが、
ガラスケースから選んで、レジへ行って大丈夫でしょうか?
欲しい花がある場合、店員さんに言って、店員さんが花を取るものなのでしょうか?

花屋

での花の買い方がまったくわからないです。

一輪挿しにするつもりなのですが‥

閲覧数:
2,824
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2013/5/3122:04:05

ガラスケース(キーパーと呼びます)内に限らずその辺にある切り花も店員に声をかけて取ってもらって下さい。花は葉や茎が絡まっていて1本だけとるのは難しい場合が多いです。ご自分で取ると折れたり葉が取れたりします。
多くの花屋は勝手に取られると頭にきます。
取ってもらった1本の花付き加減が気に入らなかったら何本か並べてもらって自分で好きなのを選ぶ事はできるので、遠慮なく申し出て大丈夫です。
一輪挿し、楽しんで下さいね。


余談ですが…切り花と違い、外に並んでいる苗や鉢物は直接手に取って吟味して下さい。

質問した人からのコメント

2013/5/31 23:26:59

感謝 なるほど!ありがとうございます。
とてもかわいい花をみつけたのですが、やっと買いに行けます(^^)
早速、明日花屋に行って来たいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aon********さん

2013/5/3115:57:53

花屋でバイトしています。
店員さんに言ってとってもらってください。

名前がわからなかったら、指させばOK。
「あれ一本ください」など。
一本で100円とか、花束ひとつで500円とか、値段設定はいろいろあります。
店員さんに聞いてみてください。