ここから本文です

webデザイナーへ転職希望です。面接に受かるコツなどあれば教えて下さい。

lll********さん

2013/5/3116:17:19

webデザイナーへ転職希望です。面接に受かるコツなどあれば教えて下さい。

現職中で転職活動中の女(29)です。
希望職種はwebデザイナーです。

前職ではweb制作会社にて3年、webデザイナーとして主にコーディング業務を行って来ました。

現在は小さなアパレルメーカーに勤めており、4年目になります。
入社当初はweb未開拓の会社でしたので、入社と共に自社サイト・自社ECサイトの立ち上げを1人で行いましたが、現在では主にECサイトの更新作業や運営業務が主となっております。

転職理由としては、業績悪化のため大幅な給料カット・給料が分割で支払われるという不安定な環境で嫌になって来ました。
また、制作会社にこだわりませんが、デザインやコーディングなど、もっと手を動かす制作業務に携わりたいという理由もあります。

しかしここ4年間はほぼ更新作業や運営業務のみで、制作スキルとしてはものすごくブランクもありますし、
前職でwebデザイナーをしている頃もデザイン・コーディング共に優秀な方ではありませんでした。

現在webデザイナーの業種で6社面接を受けましたが、ことごとくスキル不足・即戦力として使えないといった理由で落とされています。(1社のみ契約社員で内定決まりましたが、正社員希望だったのでお断りしました。)

今後どのように転職活動を続けて行けば良いのでしょうか?
ブランクやスキル不足を補うには?
狙う企業・職種を変えた方がいいのでしょうか。

また面接が極端に苦手なんですが、その中でも精一杯笑顔でしっかりした受け答えをするよう心掛けてはおります。
手ごたえあったかもと思っても、結局はスキルを理由に落とされてしまいます。。
私はハキハキしたタイプではなく、どちらかというとおっとりタイプなので、そういった面でも企業側からすると使えるか不安に思われてしまうのでしょうか?
落ちるたびに自分のすべてを否定されているような気がして憂鬱になっていきます。
それにこのままの状態では受かる気もしなくて、自信喪失しています。。

何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zut********さん

2013/6/416:19:47

更新、コーディングレベルしかできないなら、正社員は高望みです。
29歳ならディレクターか、独立してる年齢なので、その程度なら新卒仕込んだ方がましでしょう。
契約で実務経験つんで、2・3年後に正社員目指すべきですね。
スキルが足りないんだから、独学で頑張るか、バイトで1・2年一人でデザインからコーディングできるまで頑張りましょう。
フォトショップで1からHPデザイン、イラレでロゴやチラシ、ドリームウィーバーで1から前ページコーディングとメールフォーム設置できるようになれば、正社員で受かりますよ。

質問した人からのコメント

2013/6/4 17:07:58

なるほど。私には向いてないのかもしれませんね。ただ今までの経験上の流れでwebデザイナーという職種を希望していた節はあると思います。ブランクがありますが積極的に学ぼうという意欲も正直あまりないかな…webという世界にそこまで執着出来ない現実を突き付けられた気分です。情けないですが違う職種も視野に入れて転職活動頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2013/5/3120:56:36

自身をプレゼンする力が弱いですね。
口頭だけでは無く、タブレッド等を持ち込んでアピールです!

nap********さん

2013/5/3118:24:59

正社員希望だったら、優秀な方ではありません、って書いてる時点で、ダメです。

デザイナー続けたいのであれば、フリーランスで時間に関係なく働く道を提案します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる