ここから本文です

荒野に突如としてあるウォーターホール?について教えてください。

pap********さん

2013/5/3117:57:38

荒野に突如としてあるウォーターホール?について教えてください。

NHKだったと思うのですが、何年か前の深夜番組で荒野に点在する、水の溜まった大きな穴についての特集が組まれていました。そこがどこの国だったか、学術的にどんな名称だったのか忘れてしまったのですが、荒野のような場所に、オアシスのようにそこだけ植物が生えて生物がいるんです。イメージとしては添付した画像のような感じですが、記憶の中のそれは穴の中に木が茂っている感じだったような…。
曖昧で申し訳ありませんが、どんな些細な事でもよいのでこの事について情報をお持ちの方の回答をお待ちしております。ベストアンサーにはコイン500を差し上げます。

荒野,ベストアンサー,オアシス,ウォーターフォール,カレーズ,お持ち,カナート

閲覧数:
120
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2013/6/118:36:35

確かNHKの番組で見たのは中東とか中央アジアの乾燥地帯に掘られた地下用水路でした. 名前を忘れたので調べたら, 国によって名前は違いますが, "カナート" とか "カレーズ" などと呼ぶそうです. そんな言葉だったことを思い出しました.
シルクロードの中にある国(自治区?)トルファンではカレーズによって葡萄などを栽培してきました. → http://www.rmhb.com.cn/chpic/htdocs/rmhb/japan/200411/7-1.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる