ここから本文です

タイヤの寿命

ini********さん

2007/2/1612:27:27

タイヤの寿命

中古で購入した2003年式のバイクの乗っています。
現在走行距離は5000キロですが、タイヤの溝はまだあります。(スリップはでていません)
でも、多少ヒビ割れが見られるのですが、タイヤの使用可能年数はどのくらいなのでしょうか。
保管状態や使用頻度により違うでしょうが、一般的に何年くらいなのか教えてください。

閲覧数:
9,694
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2007/2/1615:16:08

一般的に「何年」ということはお答えに窮します。
それは、カバー保管や車庫保管などで紫外線の当たらないようされた方と、ずうっと外においていた方とでは紫外線被害が違います。
タイヤは紫外線による劣化をいやがります。新品タイヤはビニールみたいなやつでグルグル巻きになっています。
また、チェーンクリーナーなどケミカル類でゴムによくないものもあるようです。

溝があるのにサイドのヒビで交換されるのは悔しいですけど、サイドのヒビはスリップサインと同じで交換の合図とお考えください。良いことは一つもありません。

だいたい・・・ですけど外にほったらかしにした場合で、タイヤワックスなどメンテしなければ4年目くらいでヒビヒビが始まるように思います。質問者さんもそろそろではないかと思います。

命を乗せていますので出費は痛いですけど早めの交換をお勧めします。
ご自分の走り方ではどれくらいの距離持つのかの指針ももてます。

質問した人からのコメント

2007/2/17 15:24:00

降参 なるほど、スリップよりタイヤの状態なんですね!勉強になりました。お二方とも親切丁寧な回答ありがとうございました。命を乗せて走るので早速交換します。BAが二つとも選べれば良かったのですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

2007/2/1613:00:43

一概に距離や年数では決められませんね。
タイヤはゴムですから劣化します。
表面のひび割れはそのゴムが硬化したことの現れです。
例えスリップサインが出ていなくても、グリップは激減しています。
晴れの日、路面温度の高い日ではあまり気にならないかもしれませんが、
ほんのちょっとしたパニックブレーキで一気に転倒する可能性は高いです。

私の交換目安は、ラウンド形状(タイヤの断面形状)が明らかに変わってきたとき。
特にリアタイヤの中央が平になりその横で急に曲がり込むようになる。
もしくは、コンパウンドがしなやかさを失ったとき。
この先にひび割れがあります。
スリップサインが出るまで使うことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる