ここから本文です

クエチアピン(セロクエル)の飲み方について

lan********さん

2013/6/102:44:56

クエチアピン(セロクエル)の飲み方について

文の意味が分かりづらいかもしれませんが、申し訳ありません。

3ヶ月程薬を飲まずに過ごしていました。3ヶ月前はジプレキサを飲んでいました。

病院のお医者さんが変わるとのことで、病院を変えました。

統合失調症でクエチアピン(セロクエル)200mgを寝る前に飲むようにと処方され、飲み始め、100mg×2錠を夜飲みました。
すると1時間後に力が入らなくなってきて立てない程になり、横になるとどんどん力が抜けていきました。こういった体験ははじめてであまりに力が抜けていくので息ができなくなるんじゃないかと不安を感じながら寝、起きたときは全身に少ししびれを感じました。ネットのほうで調べたところ飲み始めは25mgからはじめるとあったので、その後2日間飲まず、100mg錠を包丁で4分割して25mgを4日間飲みました。

お医者さんに聞いてみたところ、厚生労働省ではそういった表記をしているが最近は25mg~100mg大丈夫になっているということを言われ、そして25mgは少なすぎるといわれました。

今1日に夜50mgを飲んでいます。

少しお医者さんに不安感を感じています。

過ぎたことですが、クエリアピンを飲み始めに200mg飲むことは大丈夫なことだったのでしょうか。。

他の方でクエチアピンを飲んでいる方に飲み始めはどのようにされていたのかお聞きしたくてこちらを利用させていただきました。回答の方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,751
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2013/6/109:49:22

おはようございます。

私も統合失調症で、セロクエルを飲んでいますが、セロクエルは強いお薬で、合わないと倒れることがあるとのことでしたので、わたしの場合50mgからのスタートでした。

ふらつきが出たのに、お薬が変わらないって怖いですね。

大丈夫ですか??

質問した人からのコメント

2013/6/2 02:33:11

感謝 回答してくださったお二方ありがとうございました。
やはり、副作用がでるかどうか分からない状態で200mgの判断は早く思いましたし、必要な量であってもはじめは少しの量で確認をする必要があるように思いました。
回答してくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jtm********さん

2013/6/112:14:50

全く気にしないで大丈夫です。
飲み始め云々は製薬会社の治験段階の話で、
現場ではあまり意識されていません。
それよりも必要量を飲むことをお勧めします。
しびれなどの不快な症状も体が慣れるので気にならなくなります。

200ミリを飲んだあと体の力が抜ければそのまま眠れば良いのですから、
あなたの場合よく効いていると言えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる